1■「濃厚生 ショコラシュー」(税込181円)
まずは、2024年1月22日(月)にローソンが発売した「濃厚生 ショコラシュー」。サイズはやや小ぶりですが、中に入ったショコラクリームがとにかく濃厚で、チョコのおいしさを堪能できるスイーツです。
ちなみにクリームには、生チョコを23%使用しているとか。しっかり甘いのに、なぜかペロリと食べられますよ。
2■「濃厚ショコラシュー」(税込210円)
続いては、ファミリーマートが2024年1月23日(火)に発売した「濃厚ショコラシュー」。ファミマのチョコスイーツではおなじみのエクアドル産チョコを使用していて、華やかな香りが特長です。
このスイーツのおすすめポイントは、甘みだけでなく、苦みも楽しめること。普段あまり甘いものを食べない人にもおすすめですよ。トッピングのカカオニブのカリッと食感も、ナイスアクセント!
3■「生チョコワッフル」(税込240円)
シュークリームが2つ続きましたが、最後はワッフル。2024年1月23日(火)にファミリーマートが発売した「生チョコワッフル」です。ココアワッフル生地で生チョコ入りホイップと生チョコ入りクリームを包んだファミマ限定のスイーツなのですが、生地もクリームもふわっふわ!
この軽い食感のおかげで、濃厚な味わいなのにペロッといけちゃいますよ。一つひとつは大きくありませんが、2個入りだから満足感があるのも推しポイントです!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。