岐阜市柳ヶ瀬のシェアアトリエ&シェアショップ「SUNDAY BUILDING STORES」入居者募集

岐阜市柳ヶ瀬通に本社を置く「柳ヶ瀬を楽しいまちにする」は、柳ヶ瀬商店街につくり手と買い手が直接つながる拠点となる「SUNDAY BUILDING STORES(サンビルストア)」をオープンさせるにあたり、1月21日(日)〜3月10日(日)の期間でアトリエゾーンとシェアショップの入居者を募集している。

「柳ヶ瀬を楽しいまちにする」について

「柳ヶ瀬を楽しいまちにする」は、“新しい商いが生まれるまち”をテーマに、まちのファンをつくる月一回のマーケット空間をエリア再生のプラットフォームとして、空きビルをリノベーションし、アトリエやセレクトショップなどの個性的な店舗の誘致を行っている。また、行政と連携しながら公園や道路といった公共空間を活用するなど、まちなかの賑わい再生と地域の価値向上に取り組んでいる。

マーケットの魅力を日常に

同社は、“東海一新しい商いが生まれるまち”を目指して、2014年から柳ヶ瀬商店街で出店者の目利きや手作りのものを販売するマーケット「SUNDAY BUILDING MARKET(サンビル)」をスタートした。“手作りとこだわり”をコンセプトに、毎月第3日曜日に開催しており、アパレル、アンティーク、雑貨、食品などおよそ150店舗が集まる。

サンビルの出店を継続していくなかで力をつけて、店を持った出店者も多いそう。SNSなどが普及した今でも、自分で作ったこだわりの商品を直接コミュニケーションを取りながら販売できるのが、商店街で開催しているマーケットの魅力の一つだ。

10年目を迎えるにあたり、そんなサンビルの魅力を日常的に体験できる“作家と商店街の客が直接つながる場所”をつくるために、サンビルストアのプロジェクトを立ちあげた。

関連記事: