餅をわざわざ買って作りたい!切り餅で「さつまいも餅」に挑戦!つき立てのように柔らか~で素朴な味♡

餅をわざわざ買って作りたい!切り餅で「さつまいも餅」に挑戦!つき立てのように柔らか~で素朴な味♡

お菓子作りも大好きな筆者。普段は洋菓子に目が無いのですが、寒い日は温かいお茶にほっこりとした甘さの和菓子を食べたくなります。家にある材料で気軽に作れる和菓子は無いのかと探してみると、簡単レシピを紹介しているYouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』に、さつまいもと切り餅をレンチンして混ぜる「さつまいも餅」が。きな粉を掛けたお芋のお餅。これは絶対においしいおやつになる!材料5つと気軽に作れるのもうれしい♪

お餅が余らなくても作りたい!モチモチ生地から熱々チーズがトロ~♡「もちチーズドーナツ」に挑戦!

YouTube『DAIFUKU KITCHEN』は簡単&お手軽レシピを紹介

切り餅で作れる「さつまいも餅」を見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。誰でも作れる簡単・お手軽レシピを紹介しているチャンネルで、登録者数は42.9万人に上ります。

筆者はこれまで、『DAIFUKU KITCHEN』のレシピを参考にして数品作りましたが、どれも簡単に作れるのに市販品のようなおいしさに仕上がり、感激しましたよ。

「さつまいも餅」はレンジで作れるので気軽にトライ出来そうでした。材料はさつまいも、切り餅、砂糖、きな粉、ひとつまみの塩。どれも常備しているのでさっそく調理開始!

さつまいもを練り込むのがポイント!「さつまいも餅」を作ってみた!

【材料】(作りやすい分量)
切り餅…1個
さつまいも…約200g
砂糖…大さじ2~
きな粉…大さじ2+適量(仕上げ用)
塩…ひとつまみ

1.さつまいもの皮を剥いて厚さ1.5cmほどの輪切りにし、10分ほど水に晒します。

さつまいもを水に晒してあくを抜きます。

2.水気を切ったさつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で5分加熱します。

さつまいもはレンジで加熱するので、茹でるよりも時短になります♪

3.加熱後のさつまいもの上に切り餅を乗せ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱します。

ある程度火が通ったさつまいもの上に切り餅を乗せ、レンジ500Wで2分加熱します。丸餅を使う場合は1と2/3個を加えてくださいね。

加熱後はさつまいもとお餅に竹串を刺し、硬い場合はやわらかくなるまで加熱してくださいね。今回はどちらもやわらかくなっていました。

4.さつまいもを潰しながら、なめらかになるように混ぜ合わせます。

熱いうちにさつまいもを潰します。お餅がすりこ木にくっつくので、さつまいもだけを潰してからお餅に混ぜ合わせるとやりやすいと思います。

さつまいもが潰れたらお餅と混ぜ、生地の様子を見ながら大さじ1杯程度の水(分量外)を都度加えて練っていきます。すりこ木で生地をつきながら混ぜ合わせたので、まるでひとりでミニ餅つきをしている気分(笑)。

少しずつ水を加えると生地がなめらかになって、淡い黄色いお餅になりました。

5.砂糖を加えて良く混ぜ、塩を加えたきな粉を加えてさらに混ぜます。

なめらかになったお餅に砂糖を加えて混ぜます。砂糖加えるとさらになめらかになりました。

塩を混ぜたきな粉を加えて混ぜた後に味見して、甘さが足りないようなら砂糖を加えてくださいね。筆者は分量通りの砂糖で十分においしいと感じました。

6.手を水で軽く濡らして食べやすい大きさに丸め、上からきな粉を振りかけます。

今回は5等分にしてお団子のように丸く成形しました。きな粉を振りかけたら完成です♪

つき立てのお餅のようにやわらか~♪きな粉とお芋がほんのり甘くて懐かしい味

YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で見つけた「さつまいも餅」が完成しました♪きな粉を振りかけたので、きな粉味の小ぶりなおはぎのようにも見えます。

作りたての「さつまいも餅」はとってもやわらか~。フォークで少しひっぱるだけで伸び~る!

食べてみるときな粉の香ばしさと甘さ、お餅に含まれたさつまいものほんのりとした甘さが合わさって、愛情たっぷりの手作り和菓子のような素朴でやさしいおいしさです♪

所々に潰しきれなかったさつまいもの粒を感じますが、手作り感があってこれも味わいのひとつになっています♪

切り餅で作ったとは思えないくらいにやわらかい食感で、まるでつきたてのお餅のよう。ミニ餅つきをした感覚は正しかった!と思えるくらい、とってもおいしく作れました。

常備している材料5つで、和菓子店で購入したような出来栄えに♪

さつまいもと切り餅をレンチンして、すりこ木でつきながら混ぜ合わせて作る「さつまいも餅」は、つきたてのお餅のようにやわらかく仕上がる素朴なおいしさが魅力の和菓子でした。

どこかの郷土菓子にありそうな味わいだと思い、調べてみるとさつまいもの名産地・鹿児島県に「からいもねったぼ」という、つきたてのお餅に蒸したさつまいもを入れて混ぜて食べるお餅があるようです。

筆者は鹿児島県の「からいもねったぼ」を食べたことはありませんが、素朴な味わいから『DAIFUKU KITCNHEN』のレシピで作る「さつまいも餅」はかなり近い味わいのような気がしました。

常備している材料でとてもおいしく作れるので、和菓子を食べたい気分の時にぴったりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

「からいもねったぼ」参考サイト
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/karaimonettabo_kagoshima.html

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。