「足がムズムズする」のは「糖尿病」が原因?対処法も医師が徹底解説!

「足がムズムズする」のは「糖尿病」が原因?対処法も医師が徹底解説!

足がムズムズするとき、身体はどんなサインを発している?Medical DOC監修医が主な原因や考えられる病気・何科へ受診すべきか・対処法などを解説します。気になる症状は迷わず病院を受診してください。

監修医師:
小正 晃裕(医師)

京都大学医学部卒業。循環器内科・臨床不整脈を専門とし、これまで関西電力病院、京都大学医学部附属病院などで勤務。主にカテーテルアブレーション、不整脈デバイス診療に従事。現在は大手企業の専属産業医、複数クリニックで内科外来業務に従事しながら医療DX推進に向けて複数事業を運営中。日本内科学会認定内科医、日本循環器学会認定循環器専門医、日本不整脈心電学会認定不整脈専門医、日本医師会認定産業医。

「足がムズムズする」症状で考えられる病気と対処法

足がムズムズする、変な感覚を感じて足を動かしたくなったり触りたくなったりする、といった症状を自覚したことはないでしょうか。
これらの症状は気のせいではなく、れっきとした病気であることが珍しくありません。
以下で考えられる病気について解説いたします。

足がムズムズする症状で考えられる原因と対処法

足がムズムズする症状で代表的な疾患は、むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)です。
この病気の詳細については後述しますが、休息時や夕方〜夜間にかけて、脚にむずむずした感覚、不快感を自覚します。また、痛みや痺れ、むず痒さとして自覚するなど、症状のバリエーションが多い疾患です。これらの症状が足を動かすと軽減するため、歩き回る、足をバタバタする、マッサージするなど、何かしら足を動かしたい衝動が強くなるのが特徴的です。
ご自身でできる対応は、睡眠時間の確保、適度な運動、カフェインやアルコールの摂取を控えること、鉄分を積極的に摂取することなどです。
受診すべき診療科は脳神経内科です。緊急性はありませんので日中に受診してください。

座っている時に足がムズムズする症状で考えられる原因と対処法

座っている時に足がムズムズする場合も、先述のレストレスレッグス症候群の可能性が考えられますが、それ以外では末梢神経障害も考えられます。末梢神経障害に至る原因はさまざまですが、ここでは糖尿病に伴う末梢神経障害について解説します。
詳細は糖尿病の項で記載しておりますが、糖尿病の合併症である神経障害から足の感覚異常をきたすと、むずむずした異常感覚として現れる場合があります。
この場合、受診すべきは糖尿病内科です。末梢神経障害に至っている場合、糖尿病の病状はかなり悪いことがほとんどですので、早急な治療が必要です。救急受診をするほどではありませんが、できるだけ早い日程で受診してください。

妊娠中に足がムズムズする症状で考えられる原因と対処法

妊娠中に足がむずむずする症状の場合も、レストレスレッグス症候群の可能性が考えられます。妊娠をきっかけに発症することがあり、出産後には大多数の方の症状は消失するのですが、しばらくして再発するという経過を辿るパターンもあります。
対応に関しては先述の通りです。症状が改善しない場合は脳神経内科や婦人科などで相談されることをお勧めします。

寝る時に足がムズムズする症状で考えられる原因と対処法

寝る時に足がムズムズする、という症状はむずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)の典型的な例です。睡眠のために床に入っても、脚を動かしたくなるためなかなか寝付けず、不眠を合併するケースが散見されます。寝付けないだけでなく、睡眠中も脚が動いてしまって途中で起きてしまう中途覚醒も起こり、総じて睡眠時間が確保できないパターンもあります。
不眠症に対して睡眠導入剤を処方されているという方で、背景にレストレスレッグス症候群があるという場合もあります。その場合はこの症候群を治療することで、不眠も改善する場合があります。
脳神経内科に加えて、睡眠外来を設けている病院を受診することもお勧めです。

常に足がムズムズする症状で考えられる原因と対処法

常に脚がムズムズする場合、多発性硬化症の可能性が考えられます。多発性硬化症の詳細は後述しますが、端的にいうと自己免疫によって神経線維の髄鞘という部分が障害される疾患です。
特徴的な症状として、

視界がぼやける、物が二重に見える

しびれ、痛み、熱感、冷感、あるいはむずむず感などの感覚障害

手足に力が入らない、手足がつっぱる、スムーズに動けない、呂律困難、飲み込みが難しいなどの運動障害

などさまざまな症状が見られます。
ご自身でできる対処法はないので、早めに専門医の診察を受けて早期に治療を開始することが重要です。専門科は脳神経内科です。緊急性はありませんが早めの日程で受診しましょう。

すぐに病院へ行くべき「足がムズムズする」に関する症状

ここまでは症状が起きたときの原因と対処法を紹介しました。
以下のような症状がみられる際にはすぐに病院に受診しましょう。

足指の変色がある場合は、形成外科へ

脚がムズムズするという感覚に加えて、足の指が紫や黒色に変色している場合を指します。このような場合、糖尿病をお持ちの方はその進行によって組織が壊死している(腐っている)状態が考えられます。
このような場合は糖尿病コントロールに加えて、早急な外科治療が必要になるケースが多いです。すぐに病院を受診しましょう。

受診・予防の目安となる「足がムズムズする」症状のセルフチェック法

足がムズムズする以外に不眠症状がある場合

足がムズムズする以外に視覚異常がある場合

足がムズムズする以外にふらつき症状がある場合

関連記事: