野菜のプロ直伝!「春菊」の基本・豆知識・おすすめの食べ方

野菜のプロ直伝!「春菊」の基本・豆知識・おすすめの食べ方

春菊の豆知識

春菊の豆知識を紹介します。

春菊の苦味が苦手だという方は、ゆですぎると苦味が強くなってしまうため、鍋などに入れる際はゆですぎに注意してください。

春菊はお湯に茎をひたして30秒、全体をひたして10秒を目安にすると、苦味を抑えることができます。

なんなら、葉はしゃぶしゃぶする程度で火が通るくらいサッとで大丈夫です。

今の時期の春菊は甘味や風味が増していますが、苦味が苦手な方は試してみてくださいね。

おすすめの春菊の炒め物レシピ

春菊は鍋の具材としてのイメージが強いと思いますが、私が個人的に好きな食べ方は春菊の炒め物です。

春菊のさっぱりとした風味とベーコンの塩味、揚げ焼きしたじゃがいもの表面のサクサク感や中のほくほく感がおいしいですよ。

調理時間

20分

分量

3人前

材料

春菊…1束

じゃがいも…3〜4個

ベーコン…100g

片栗粉…適量

サラダ油…適量

しょうゆ…大さじ2

バター…10g

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切って水にさらす。春菊は食べやすいサイズに(茎は小さめに切るのがおすすめ)、ベーコンは1cm幅に切る。

2. じゃがいもの水気をきって、片栗粉をまぶす。

3. 深めの鍋に底面から1cmほどサラダ油をいれて熱し、じゃがいもを入れて揚げ焼きにする。

4. 一度じゃがいもを取り出して余分な油をふき取り、ベーコンに焼き目がつくまで炒めたら春菊も加え、火が通ったらしょうゆとバターを入れる。

5. 火を止めてじゃがいもを加え、味をなじませたら完成。

気になった方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

関連記事: