じゃがいもに含まれるダイエットサポート成分とは?
なぜじゃがいもを食べることでダイエットのサポート効果が期待できるのでしょうか?具体的な理由についてチェックしていきましょう。
〜じゃがいもに含まれるダイエットサポート成分とは?〜
じゃがいもには「ポテトプロテイン」と呼ばれるじゃがいも特有のたんぱく質が含まれており、このポテトプロテインは腸から出る満腹ホルモンを分泌し、食べ過ぎを防ぐ働きがある「ペプチド」という成分に変換されるそう。また、ポテトプロテインには血糖値を下げ、脂肪の吸収を抑える働きがあると言われています。
じゃがいもはデンプンを多く含む食材ですが、消化・吸収を緩やかにするなど食物繊維と同じような性質を持つ「レジスタントスターチ」という難消化性デンプンが一部含まれているそう。消化・吸収が緩やかになると糖質が脂肪に変換されにくくなるので他のデンプンを含む食材に比べるとじゃがいもは太りにくい食材なのです。
じゃがいもを使ったおすすめのレシピ 〜じゃがいもの山椒炒め〜
シャキシャキ食感がたまらなく美味しい、じゃがいもの山椒炒めの作り方をご紹介します。スパイスに使っている山椒には代謝を良くしたり冷えの改善をサポートしたりする「サンショウオール」という辛味成分が含まれています。
〜じゃがいもの山椒炒めの作り方〜
<材料>
・じゃがいも 2個
・山椒(粉) 小さじ1/4
・塩胡椒 適量
・ごま油 小さじ3
<作り方>
1. じゃがいもを細切りにし、5分程水にさらしてザルにあげます。
2. 1のじゃがいもの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
3. フライパンにごま油を熱し、じゃがいもを手早く炒めていきましょう。
4. じゃがいもが半透明になったら塩と山椒を振りかけ、さっと混ぜ合わせたら完成です。
じゃがいもはダイエットに嬉しい成分を含む食材ですが、揚げ物料理に使うと一気にハイカロリーになるため、かえって太ってしまう可能性も…。ダイエット中の方は蒸し料理や油控えめのソテーなどヘルシーなメニューに取り入れるようにしましょう。