【ドイツ発】チーズとろ~ん♡ソーセージとポテトの「朝食レシピ」に挑戦!この発想は日本人にはないわ~

【ドイツ発】チーズとろ~ん♡ソーセージとポテトの「朝食レシピ」に挑戦!この発想は日本人にはないわ~

ドイツのYouTubeチャンネル『Gesundes Essen von Nata』から、魅力的な朝食レシピを発見!モッツアレラチーズがとろ~りミルキー、カリカリなポテトとプチッと弾けるソーセージの三重奏が、朝から元気を与えてくれること間違いナシの逸品なんです。使う食材は馴染みあるものですが、こんな風に構成するなんてとっても新鮮!わたしが試行錯誤して発見した作り方のコツも併せて、詳しく紹介しますね♪ 

飯テロ♡卵にチーズにウインナーにポテトの【200円飯】 餃子の皮の生地でピザ風「パリパリじゃがエッグ」に挑戦


海外YouTube『Gesundes Essen von Nata』とは?

今回のレシピを公開していたのは、YouTubeチャンネル『Gesundes Essen von Nata』。チャンネル登録者数100万人超の人気ぶりですが、概要欄にも特に紹介文がなかったので、どんな方がやっているどんなチャンネルかはわかりませんでした。しかし、ドイツのチャンネルということは確か。日本ではあまり見ない、異国感テイストあふれる料理の数々に目を奪われます♪その中から、朝食メニューをチョイス!

ソーセージの本場ドイツの「朝食レシピ」に挑戦!

【材料】(2人分)

ウインナーソーセージ…2本
じゃがいも…2個
片栗粉…大さじ2
モッツァレラチーズ…適量(※今回シュレッドタイプのものを60g使用)
塩…適量
粗びき黒こしょう…適量

竹串…数本

動画ではウインナーソーセージは太めで長いものを使用していましたが、わが家の近くのスーパーには動画サイズのものはなかったので、今回はこちらを使用しました。竹串はかわいいピックなどを使ってもOK♪

【作り方】

1.ウインナーに包丁でバッテンに切り込みを入れていく。

あまり深く切り込みを入れるとタコさんウインナーのように開いてしまうので、浅めに入れると◎です。

2.フライパンに油を引いて1を軽く揚げるように焼き、焼き上がったらお皿にあげる。

ウインナーを焼くのではなく揚げていくのは、海外のお料理といった感じがします♪

3.じゃがいもを細切りにする。

長いと後の工程で扱いづらいので、3cmくらいの長さの細切りにすると良さそうです。

4.ボウルに、3、片栗粉を入れ、しっかり混ぜる。

5.多めに油を引いたフライパンに、4のじゃがいもを均等に敷き詰め、中火でカリカリになるまで焼く。
(固形のモッツァレラチーズを用意した方は、ここで細かく切っておきましょう!)

こちらも揚げ焼きの要領でカリカリに。
お玉やヘラなどで少し押さえつけた方が、均等にこんがりと焼き目がつくように感じました。

6.塩、こしょうをふりかけ裏返し、じゃがいもからはみださないようにモッツァレラチーズを置く。

7.真ん中に2のウインナーを乗せる。
ヘラでじゃがいもを半分に折りたたみ、オムレツのようにウインナーを挟んだら、お皿に盛り付ける。

8.竹串を数本均等にさし、均等に切ったら完成♪(2個めも同じように作りましょう!)


竹串は、ソーセージの大きさや食べやすいサイズに合わせて本数を決めましょう。

見た目をよくするためのポイントとは⁉

どう作ってもおいしいのですが、実は動画の見た目のように作ろうとすると少し苦労しました。
説明が少なめの動画だったので、自分なりにポイントを考えてみました。作り方の欄でもお伝えしているものもありますが、「じゃがいもは長く切りすぎないほうが扱いやすい」「全体的にきれいなキツネ色にするために、揚げる感覚で思い切って油を使う(中途半端だとムラが出来たり一部焦げたりする)」「じゃがいもは厚くなりすぎないよう均等に(包むときは、ある程度チーズがつなぎ役になってくれる)」などを押さえると、作りやすいのではないかなと思います。ご参考まで!

カリカリジューシー!ウインナー&チーズのハッシュドポテトで朝食にぴったり♡

チーズがとろ〜りと溶けて、目を引くビジュアル!オムレツみたいな見た目もキャッチーで、写真映えしそう♪
じゃがいもは、サクサクの部分とほっくりした部分があって食感も楽しい。揚げ焼きといった感じなので、ハッシュドポテトみたい。
スパイシーな味付けで、パリッとジューシーなウインナーのおいしさが際立ちます。味付けはお好みですが、しっかりめに味付けした方がより味わい深いかも。味付けは薄めにして、ケチャップをつけて食べるのもいいかもしれません。ワンハンドで食べられるので、朝食やスナックに最適です。

見た目も華やかで、朝からハッピーな気持ちにしてくれそう!次の休日の朝ご飯に、試してみてはいかがでしょうか?

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。