【材料4つ】混ぜて焼くだけ!絶対失敗しない「濃厚ガトーショコラ」に挑戦!滑らかな生チョコ風の舌触り♡

【材料4つ】混ぜて焼くだけ!絶対失敗しない「濃厚ガトーショコラ」に挑戦!滑らかな生チョコ風の舌触り♡

バレンタインが近づくと、チョコレートで手作りスイーツを作りたくなりますよね♪手軽な材料で作りやすいチョコスイーツを探していたら、料理研究家ゆかりさんのYouTubeに材料4つだけで超簡単に作れるという「濃厚ガトーショコラ」を見つけました♪板チョコ、卵、牛乳、薄力粉。常備している材料で作れるのがうれしい!混ぜて焼くだけというシンプルレシピなので、さっそく焼いてみました。

【10分で完成!】ホケミとレンチンで♪初心者でも難しくない「チョコレートケーキ」に挑戦!気になるお味は…!?

料理研究家ゆかりさんのX(旧Twitter)がこちら!


真っ白な粉糖がかかった「濃厚ガトーショコラ」の画像がポストされていました♪

断面を見ると、ケーキというよりも生チョコレートのような濃密さを感じます。お店レベルの絶品ガトーショコラという記載も気になる~。

材料は板チョコ、卵、牛乳、薄力粉。おうちにあるのでさっそく作ってみます♪

生地を濾すのがポイント!「濃厚ガトーショコラ」を作ってみた!

チョコレートはお好きなもので、卵は作る前に常温に戻しておいてくださいね。

【材料】(18cmのパウンド型1台分)
板チョコレート…200g
卵…2個 
牛乳…80ml
薄力粉…30g
粉糖…お好みで

1.  チョコレートを細かく刻んでボウルに入れます。

細かく刻んだほうが湯せんで早く溶けますよ。今回はミルクチョコレート2枚とブラックチョコレート2枚をミックスしました。

2.  60℃くらいのお湯を張ったボウルに刻んだチョコレート入りのボウルを乗せ、湯せんでチョコレートを溶かします。

電子レンジでチョコレートを溶かすと焦げてしまうことがあるそうです。湯せんで溶かしたほうが失敗なくチョコレートを溶かせますよ。

3.  牛乳を電子レンジ(600W)で30秒加熱し、溶かしたチョコレートに加えます。

冷たい牛乳を溶かしたチョコレートに加えると固まる可能性があるので、牛乳を温めてから加えます。

チョコレートを湯せんしたまま加熱した牛乳を加えましたが、それでもチョコレートが硬くなってしまいました。熱いお湯を湯せん用のボウルに加えて温度を上げると、硬くなったチョコレートがなめらかに溶けました。

チョコレートに空気が入らないようにシリコンベラで静かに混ぜるのがポイントです。

4.  溶きほぐした卵液を加えて全体を混ぜ合わせます。

卵は白身が切れるようにしっかりと混ぜて、3回に分けて卵液を加えました。卵液が混ざるとチョコレートが少し重たくなりました。

5.  ボウルを湯せんから外し、ふるいながら薄力粉を加えてさっくりと混ぜます。

薄力粉は必ずふるって加えてくださいね。

ダマが出来ないよう切るようにして混ぜ合わせます。

6.  目の細かい濾し器で生地を濾します。

なめらかな食感に仕上げるため生地を濾します。このひと手間でお店レベルのガトーショコラに近づけますよ。

7.  クッキングシートを敷いた型に生地を流し、調理台に3回ほど打ちつけて中の空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

濾し器で濾したのでチョコレートの生地がとてもなめらか!調理台に打ちつけて中の空気を抜いてからオーブンに入れて20分焼きました。

焼き上がりがこちらです。表面がつやっとしておいしそうに焼けました♪キッチンペーパーを被せて30分ほど置いて、粗熱を取りました。

8.  粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

ラップをかけて、冷蔵庫で3時間ほどしっかりと冷やします。冷えたら型から取り出し、お好みで粉糖をかけて食べやすい大きさに切り分けたら完成です♪

ずっしり濃密な食感♪板チョコで作ったのに濃厚で高級感のある味わい♡

料理研究家ゆかりさん考案の「濃厚ガトーショコラ」が完成しました♪ひと切れ切ってみるとまるで生チョコレートのような濃密さです。

フォークで切ってみるとチョコレートがみっちりと詰まっている感じです。

口に含むと、板チョコで作ったとは思えない濃厚で香り高い味わい♪今回はミルクチョコレートとビターチョコレートを同量ブレンドしましたが、甘さ控えめで大人向けのガトーショコラといった印象です。

今回のレシピにはバターや生クリームが入っていないので、チョコレートの香りが全面に引き出されているように感じます。その一方、口当たりの軽さやケーキのやわらかさは弱くなり、どっしりと重厚感のある仕上がりになりました。

スーパーで気軽に購入できる材料で、お店で購入したようなおいしいガトーショコラを作れて大満足!

入手しやすい材料で濃厚で香り高いガトーショコラを手軽に作れる♪

YouTubeの料理チャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ』で見つけた「濃厚ガトーショコラ」は、板チョコ、卵、牛乳、薄力粉とシンプルな材料で高級感のある味わいに仕上がるレシピでした♪

ガトーショコラは濃厚でなめらかな味わいを出すため、バターや生クリームを加えるレシピもありますが、これらを加えないことでチョコレートの風味をより感じることができ、シンプルな材料でもおいしくなることが分かりました。

材料費はほぼ板チョコ分で済み、今回は450円くらいで18cmのパウンド型1台分の「濃厚ガトーショコラ」を作れましたよ♪

お店で買うよりもかなりお得においしいガトーショコラを作れますよ!おすすめのレシピなのでバレンタイン用にもぴったり♪ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。