ラテじゃなくて「にゃて」
2024年2月13日(火)、ファミリーマートでは、「ねこの日」に合わせたキャンペーン「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」がスタート。今年はねこモチーフのオリジナル商品が全19種用意されているらしいのですが、「黒蜜きにゃこにゃて」(税込235円)もそのひとつです。
ファミリーマートいわく、これは“香ばしいきなことコクのある黒蜜にミルクを合わせたデザート飲料”とのこと。パッケージデザインは5種類あって、オリジナルのねこ耳キャップが目印!
きなこの香ばしさが◎
これが、ねこ耳キャップ。色が同じで見えにくいかもしれませんが、ひげや鼻、口が描かれています。
そしてこれが裏側です。ねこの後頭部には、ストローの差し込み口があります。
さっそく飲んでみると、思ったよりも甘さは控えめですね。黒糖だからもっと甘いのかと思っていましたが、予想外でした。きなこの香ばしさが際立っているので、余計にそう感じるのかもしれません。この味わいを「信玄餅」と表現する人もいるようです。上品な甘さなので、ごくごく飲めますよ。
正直、無理やりねこの寄せた感は否めませんが、かわいい&おいしいのは本当。数量限定とのことなので、気になる方は早めに買っておいた方がよさそう?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。