宿泊施設6軒で第1弾運用開始
同プロジェクト第1弾として、ホテルニュー長崎、ホテルコンチェルト長崎、MEZAME HOSTELなど、準備中を含む長崎市内の宿泊施設6軒にて運用を開始。
各宿泊施設に「VERY」の以下の7つの機能を無償で提供している。
各機能は、Wi-Fi・売店・大浴場・レストランなどの施設情報が見られる「宿泊のご利用案内」、観光スポット・長崎グルメなどを紹介する「地域観光情報」、日・英・中簡/繁・韓の「多言語対応(自動翻訳)」、訪日外国人向けの日本旅行の常識・マナー「travel tips」のほか、「順番待ち受付」「混雑状況表示」、開発中の「アクティビティ予約」だ。
なお「VERY」は、上記7つの機能以外、チャットやリクエスト受付、満足度アンケート、デジタルクーポンの発行、旅ナカの交通や体験など、便利な機能も備えている。
期待される効果
この仕組みにより、長崎市内の宿泊施設は、周辺観光情報の作成と更新が不要になり、無償で宿泊客に質の高い最新観光情報を提供できる。また、「VERY」の多言語対応により、外国人観光客との円滑なコミュニケーションも可能だ。
宿泊施設でのタッチポイントが増えるため、長崎市は、追加作業や費用をかけずにより多くのユーザーに観光情報を届けられる。長崎市に訪れる観光客は、新たな観光スポットやイベント情報を簡単に入手でき、滞在時間をより充実したものにできるだろう。
同プロジェクトは、3月中に第2弾の運用も開始予定!今後の取り組みにも注目だ。
(Higuchi)
配信: STRAIGHT PRESS
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