「みらいデリおむすび 直火焼つくね」
セブン-イレブンは「みらいデリおむすび 直火焼つくね」(税込162円)を、2024年2月20日(火)以降順次発売しました。
販売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州
セブン-イレブンの商品情報ページによると、この商品は“つくねは、鶏モモ肉と大豆たん白加工品を使用し環境にも配慮した焼つくねおむすび。つくねとまだら飯の間に一味唐辛子マヨネーズを挟むことで食べ進みのよい仕立てです”とのこと。
1個当たりの熱量は294kcal、たんぱく質8.5g、脂質12.0g、炭水化物38.8g(糖質37.0g、食物繊維1.8g)、食塩相当量2.7gです。
個人的にはかなり好きなおむすび
同商品に関するネット上の反応を調べてみたところ、「マジでうまい」や「復活してて嬉しい」「うますぎ」などのように、よい声がある一方で「前のほうが好きだった」「つくねおにぎり好きだったけどなんか違う」「イマイチになってる」などのように、ネガティブな声も見受けられます。
筆者は以前販売されていた商品を食べたことがないのですが、気になったので買ってきました。
ご飯の上につくねが1枚のっています。
断面はこんな感じ。
さっそく食べてみたら……めちゃくちゃうまい! 醤油たれが付いたご飯とつくねがよくマッチしていると思います。とくに、つくねの中に入っているレンコンの食感が楽しいですね。一味唐辛子マヨがよいアクセントになっているし、個人的にはかなり好きな味わいでした。
前述の商品説明のとおり、環境に配慮した焼つくねではありますが、とくに違和感もなくおいしく食べられますね(個人的には)。
もしかしたら好みが分かれてしまう商品かもしれませんが、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)