【鍋の裏ワザ】「〆の雑炊が100倍美味しくなる方法」試してみた♪米は洗う!加熱時間は厳守…で優勝!

【鍋の裏ワザ】「〆の雑炊が100倍美味しくなる方法」試してみた♪米は洗う!加熱時間は厳守…で優勝!

食卓の冬の風物詩といえば鍋料理。寄せ鍋、キムチ鍋、海鮮鍋…と種類もたくさんありますが、食べ終わった後の”〆”も楽しみのひとつですよね。食材のだしがたっぷり出たスープにご飯を入れて雑炊にするのが大好きなのですが、この雑炊の作り方にもおいしく作るコツがあるのだとか。しかも、100倍おいしくなるというから、これは聞き捨てならないわ!さっそく「〆の雑炊が100倍おいしくなる方法」を試してみることに。

【フレンチシェフの癒し飯】出汁も塩も使わない!白菜をじっくり煮込んで「胃腸にやさしい雑炊」に挑戦♪

ちゃらりんこクックさんの「〆の雑炊が100倍おいしくなる方法」

「〆の雑炊が100倍おいしくなる方法」を紹介しているのは、30.3万人が登録しているYouTubeチャンネル「ちゃらりんこクック」。中華料理店、居酒屋、焼鳥串焼き店などいろいろな飲食店で働いた経験を持つとっしーさんが運営しているチャンネルです。

本日は、「ちゃらりんこクック」で紹介しているレシピの中から、〆の雑炊が劇的においしくなる「〆の雑炊が100倍おいしくなる方法」を試してみようと思います。この方法は、塩やしょうゆ味の寄せ鍋はもちろん、キムチ鍋やみそ鍋、すき焼きなど、どんな鍋料理にも応用可能だそうですよ。

今回は、昨夜のキムチ鍋の残りで作ってみようと思います。

「〆の雑炊が100倍おいしくなる方法」を試してみた!

【材料】3~4人分
鍋料理の残ったスープ…400ml ※具はこして取り除きます
温かいご飯…お茶碗2杯分(350g)
卵…2個 
刻んだ長ねぎ…適量

ご飯350gはちょっと多いので200gで作ることに。また、ご飯は炊きたてor温かいご飯が良いそうです。

【作り方】

1. 冷たい流水でご飯をよく洗います。ご飯のぬめりを取るだけでめちゃめちゃおいしくなるとのこと。

ザルにあげて水気をよく切ります。スープが薄まらないように水気はしっかり切りましょう。

2. 鍋の残りスープに1を入れ、フタをして中火にかけます。


沸騰したら弱火にして5分ほどじっくり炊きます。フタはしたまま。

じっくり炊いてご飯にだしを吸わせるとのこと。生のお米から作ったような雑炊に仕上がるそうです。

3. ボウルに卵を割り入れて、溶きます。

4. 2に溶き卵と刻んだ長ねぎを入れて、火を止めます。


フタをして10秒待てば出来上がり。

塩もしくはしょうゆ味の鍋料理のときは、仕上げにポン酢じょうゆを入れると、柑橘類の風味がついて味がグレードアップするそうです。今回はキムチ鍋なので、ポン酢じょうゆはなし。次回、寄せ鍋のときに試してみます。

調理時間は12分。沸騰するまで4分ほどかかり、沸騰してから5分煮込みました。鍋を食べ終わった後、この〆にたどり着くまで10分ほどかかるというわけです。煮込む間はフタをしているので、グツグツと煮立つ音を聞きながら、ワクワクして待つのもいいですよね。

出来上がりはこんな感じ。

卵もふわっと仕上がっています。キムチ鍋と長ねぎのいい香りがします。

では、熱々を食べてみましょう。

おおっ、染みる~。おいしいです。お米ひと粒ひと粒にだしが染みていておいしいです。いつもご飯を洗わずに入れるので、ねっとりするときもありますが、今回は洗ったので、ふっくらしつつもねっとり感はありません。

ですが、とっしーさんが作ったものの方が、映像を見る限り、もっとスープが多くて、ご飯がサラッとしているような印象を受けました。スープの量は同じでご飯の量は少なかったのになんででしょう???

ご飯の洗い方が足りなくて、ぬめりがまだ残っていたのか…いやいや、でもけっこう丁寧に洗ったんだけどなぁ。写真を撮る間にご飯がスープを吸収してしまったのか?それとも、炊き立てのご飯ではなかったからかしら?理由はよくわかりません。

でも、まぁおいしいのでOK(笑)。ご飯がサラッとではなく少しトロッとした感じもありますが、いつもの雑炊よりスープのおいしさがより強く感じられる気がします。

とっしーさんの「〆の雑炊が100倍おいしくなる方法」で作った雑炊は、具材のだしがたっぷり出た鍋の残りスープのおいしさを余すことなく堪能できる雑炊でした。

次回は、炊き立てのご飯でスープの量を多めにして作ってみようと思います。なので、夫にはスープを飲み過ぎないようにしてもらわないと(笑)。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。