【貧乏人の鍋】は返上!こんなに安くてウマいもんはない「至高のすいとん」に挑戦!ヘルシーな根菜鍋♡

【貧乏人の鍋】は返上!こんなに安くてウマいもんはない「至高のすいとん」に挑戦!ヘルシーな根菜鍋♡

様々な鍋レシピを考案しているリュウジさんですが、ひいおばあさまがよく作ってくれたという思い出の鍋が「すいとん」だそう。小麦粉を練った生地を汁に入れて煮込む料理ですが、もちもちとしたすいとんがとてもおいしかったとYouTubeで回顧。食材費が高騰している今こそ、安くておいしくて腹持ちのよいすいとんが推し!ですって。おいしさを追求した「至高のすいとん」を作っていたので、筆者もさっそく。

味噌汁と一線を画すのは…みその先入れ⁉旨味まみれな【至高の豚汁】に挑戦!肉入り味噌汁ではない!


リュウジさんのX(旧Twitter)がこちら!

リュウジさんのX(旧Twitter)に「至高のすいとん」の動画がポストされていました。すいとんが「貧乏人の食べ物」と言われていただなんて…。

もちもちのすいとんが最高だと、リュウジさんはポストしていますよ。そして動画を見てみると、けんちん汁風のお鍋ですいとんを煮込むようですね。

鬼コスパの「至高のすいとん」、作ってみます♪

薄力粉と片栗粉で作るすいとんがポイント!「至高のすいとん」を作ってみた!

動画で紹介されていた分量は4~5人分だったので、今回は半量にして作ってみます。リュウジさんは味の素®よりも旨味が強いハイミー®をおすすめしていたので、用意しました。

【材料】(2~3人分)
ごぼう…75g ※今回は細いごぼう2本使用
にんじん…60g ※今回は1/2本使用
お好きなきのこ…50g ※今回はしめじ1/2株使用
鶏もも肉…150~180g
水…500ml
しょうゆ…大さじ2と1/2
みりん…大さじ1と1/2
酒…大さじ1
かつお粉…2g
うま味調味料…4~5振り

(すいとん)
薄力粉…50g
片栗粉…25g
水…50ml

1.きれいに洗ったごぼうは縦半分に切ってから斜め薄切り、にんじんは薄い半月切りに。きのこも食べやすい大きさに切ります。

ごぼうとにんじんは2mm厚さくらいの薄切りにしました。今回用意したきのこはしめじなので、手でほぐします。

2.鶏もも肉をひと口サイズに切ります。

鶏もも肉は野菜の大きさに合わせ、やや小さめのひと口サイズに切りました。

3.鍋にごぼう、にんじん、きのこ、鶏もも肉、水、しょうゆ、みりん、酒、かつお粉、ハイミーを加えて中火で煮立たせ、あくを取ります。

煮立つとあくがたくさん出るので、取り除いてくださいね。

4.弱めの中火で15分煮込みます。

根菜と鶏もも肉がしっかりと煮えるようにフタをして、弱めの中火で15分煮込みました。

5.ボウルに薄力粉、片栗粉、水を入れてよく混ぜます。

薄力粉に片栗粉を混ぜるのがポイントです。片栗粉の効果で、もちもちとしたすいとんになるそうです。シリコンベラで軽く混ぜるだけでまとまりました。

6.15分煮込んだ鍋に、スプーンを使って5の生地を落とし入れ、5分ほど煮込みます。

スプーンで生地を適当な大きさにして、鍋の中に加えます。

フタをして5分ほど煮込めば完成!

すいとんがもっちり♪ヘルシーな根菜鍋にうれしい食べ応え!

リュウジさん考案の「至高のすいとん」が完成しました。けんちん汁のような雰囲気ですが、ころんとしたすいとんが入っているので、具材のボリューム感が違います♪動画では青ねぎ(分量外)を少し乗せていたので、筆者も同じように仕上げました。

すいとんから食べてみると、表面はつるんとしていて中はもっちり♪薄力粉と片栗粉を混ぜ合わせて作っているので、コシの強いうどんのような味わいです。

今回はすいとんを団子のように丸くしてしまいましたが、もう少し薄くするのが正解だったのかしら?いずれにせよ、もっちりとして食べ応え十分。お腹に溜まる具として存在感を放っていましたよ。

ごぼうもにんじんも薄切りにしたのでやわらかく、鶏もも肉もジューシーに仕上がっておいしい!

かつお粉を使った汁はみりんの甘味と相まって、少し甘めのかつおだしといったおいしさ。かつおが粉になっているので、風味が豊かで、汁に含まれているかつお粉を飲んでも口に残ることなく、おいしく飲み干せました。

常備している薄力粉と片栗粉で簡単に作れるすいとん♪

リュウジさんが鬼コスパとして紹介していた「至高のすいとん」は、甘めのかつおだしがしっかりと効いた、ヘルシーな食べ心地の一品でした。

すいとんは、薄力粉と片栗粉と水を軽く混ぜ合わせるだけなので、とっても手軽に作れました♪生地の割合は薄力粉2、片栗粉1、水2。この割合を覚えておけば、お好みの量のすいとんを鍋に入れることが出来ますよ。

薄力粉も片栗粉も常備していると思うので、特に何か買う必要もなく、手軽に作れるはず。腹持ちのいい汁物になるので、ぜひお試しくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。