井上和香「人を育ててるんだから簡単で楽なわけがない」育児の悩み告白

第439回 ママテナTVウォッチ&ガイド
´15年7月に第1子となる女児を出産したタレント・井上和香(36)が自身のブログで育児に関するストレスを告白。これに対して同じ悩みを抱えるママたちから励ましのコメントが多数寄せられている。

井上和香「人を育ててるんだから簡単で楽なわけがない」育児の悩み告白

井上は1月13日(金)「おやすみなさい」と題したエントリーで「自分の器の小ささに本当に情けなくなりました。自分の出来なさにイライラしてしまい、娘にもイライラしてしまった。そしてすぐに反省。その繰り返し。ダメな母親だなと落ち込んでばかりでした。大なり小なり、毎日こんな感じです。笑」とコメント。自分の子育てについての悩みを語った。

これに対し、井上と同じ子育て中のママや先輩ママたちからは「気持ちよくわかります!」「わかるわぁー!」「大丈夫!大丈夫!」「みーんな一緒ですよ」「がんばれ」「私も毎日そんなかんじです」など、励ましのコメントが約50件も寄せられた。

井上はこれを受け、1月17日(火)のブログで「みなさんありがとう♡」と感謝の言葉を述べるとともに、「みなさんのコメントに励まされ、涙がでました。『イライラした』とか『辛い』とかって、人になかなか言えないんですよね。 ダメな母親だと思われるんじゃないか。共感してもらえないんじゃないか。など。いろんなことを考えていくうちに、どんどん心に溜め込んじゃう事がありました」と心情を告白。「人を育ててるんだから、簡単で楽なわけがないんですよね!! 辛いと思ってる日々の中に、楽しくて幸せを感じる瞬間があるからやっていけるんです」と、改めて思いを綴った。

確かに育児は肉体的にも精神的にもハードなもの。さまざまな思いを自分の中にため込んでいたら、ストレスが増えるばかり。こうやって素直な気持ちを吐き出すことは、ママの心の健康的にも決して悪いことではないだろう。

(文/池野フナ子)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです 井上和香オフィシャルブログ Powered by Ameba
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!