やってる人が多いけどやめた方がいい!メイクの落とし穴と解決法

良いと思って実践していたけれど、じつは、やりすぎだったり逆効果だったりと状態を悪化させていた、という経験はありませんか?今回は、やっている人が多いのに、陥りがちなメイクの落とし穴と、その解決方法を4点ご紹介。避けたほうがいいNGメイクを知れば、これからのメイクは無敵です!

ボリューム感MAXまつげ

まつげは目を大きく魅力的に見せる重要なパーツです。まつげを盛ると一気に目力が増して顔が華やかに見えるので、マスカラを塗るのに時間をかけている方も多いのではないでしょうか?

まつげを盛ること自体は悪くありません。でもボリューム感たっぷりで“ひじき”のようになっているまつげは、男性受けはあまりよくありません。

まつげを盛る際には、繊細なセパレートロングを意識して仕上げましょう。

やりすぎオーバーリップ

素の唇に近いリップライナーでリップラインをオーバーに描き、リップもグロスもベタ塗りした唇は写真映りがいいのでSNS映えしやすいのですが、実際に見るとかなり不自然で、やりすぎな印象を与えてしまいます。

オーバーリップにする際には1mmまでにして、リップカラーを塗った後にアウトラインを綿棒などでぼかしましょう。

グロスも唇全体に塗るのではなく、唇の中央に塗ってから外側に向かってなじませるようにすると、自然で立体的なリップに仕上がります。

関連記事: