【志麻さんレシピ】お餅でラザニア⁉たっぷり野菜と手作りミートソースの「野菜のおもちラザニア」に挑戦!

【志麻さんレシピ】お餅でラザニア⁉たっぷり野菜と手作りミートソースの「野菜のおもちラザニア」に挑戦!

今回は『沸騰ワード10』で披露されていた志麻さんのおしゃレシピに挑戦!基本的にラザニアといえば、四角い”パスタ”を使ったものを想像しますよね。今回の志麻さんレシピは「野菜のおもちラザニア」ということで、パスタは使われていないんです。野菜たっぷりの満足感にプラスして、スライス餅が不思議とラザニアを食べている感覚をくれる!グルテンフリーのラザニアをご紹介していきます♪

【志麻さんのおしゃレシピ】菜の花・たけのこ・にんじん♡お野菜たっぷり「鶏肉のカレークリーム煮」に挑戦!


挑戦したのは『沸騰ワード10』で披露された「志麻さんレシピ」♪

今回挑戦したのは、『沸騰ワード10』で「志麻さん」が披露していたもの。『沸騰ワード10』は日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組。わたしたちが知らない新鮮な情報や驚きの発見が満載で、楽しく知識を深めることができる番組です。タサン・志麻さんが”伝説の家政婦”として広く有名になったのもこちらの番組に出演したことも大きいよう⁉元フレンチのシェフであり家政婦という経歴を持ち、今やメディアでも大活躍の志麻さんのレシピは、手軽に毎日の食卓がアップグレードするレシピばかりなんです♡

お餅でラザニア⁉志麻さん流「野菜のおもちラザニア」に挑戦!

それでは、さっそく挑戦していきましょう♪


【材料】
ほうれん草…1袋
かぼちゃ…1/4個
とけるチーズ…3/4袋
スライス餅…5枚

(ミートソース用)
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2個
オリーブオイル…適量
塩…ひとつまみ
水…適量
トマト缶…1缶
コンソメ(固形)…1個
ローリエ…1枚
にんにく…1かけ
合挽き肉…260g
ケチャップ…少々
こしょう…適量

ミートソースは作りやすいよう2倍量ということ。しかし、実は今回わたしはすべて使ったのですが、後で説明していきますね♪

【作り方】


1.玉ねぎ、にんじんの皮をむき、みじん切りにする。

2.1をフライパンに入れ、オリーブオイルを6振りほど、塩を入れ、弱火で20分じっくり炒める。

3.トマト缶と水を少し入れて混ぜ、コンソメ、ローリエを入れ、約5分煮込んでいく。

トマト缶に水を入れれば缶にくっついたトマトも根こそぎ使うことができます♪

4.にんにくを半分に切り、芽を取り除き軽くつぶし、3の中に入れ、約5分煮込む。

5.状態を見て水を加え、さらに約5分煮込んでいく。煮込み終わったら火から外しておく。

加える水の量の明記がないのでわかりにくくもありますが、焦げないよう&ソースの状態を保つため、ある程度水気があるようにキープするためを考えて水を加えていけばよさそう。


6.今まで使っていたものとは別のフライパンにオリーブオイルを引き、合挽き肉を広げるように入れて中火で炒めていく。焼き色がついたらひっくり返し、さらに焼いていく。

7.キッチンペーパーで、出てきた油を軽く吸い取ったら、5のトマトソースを合わせる。お肉をつぶしながら弱火で2〜3分煮詰めていく。

8.ケチャップを1プッシュ分、塩、こしょうひとつまみを入れ混ぜたら、ミートソースが完成!

9.ほうれん草を軽く水で洗い、沸騰したお湯に入れ中火で1分茹でる。茹で上がったら水気を切り、茎を切り、3cm幅に切る。

10.かぼちゃの種と皮を取り除き、薄切りにする。切ったものをお皿に並べラップをかけ、600Wの電子レンジで5分温める。

かぼちゃは硬いので、特に皮を取り除く時など、手を切らないようお気をつけください!

11.耐熱皿に8のミートソースを引き、とけるチーズをかける。9で茹でたほうれん草半量の葉を広げてのせ、その上からかぼちゃを半量のせる。さらに、ミートソース、とけるチーズ、残りのほうれん草、残りのかぼちゃと順番に重ねていく。

彩り鮮やか、どのフェイズを切り取っても楽しくなる色合いです♪


12.さらにミートソースを上にのせ、スライス餅を乗せ、残りのミートソースをのせ最後にとけるチーズをかける。250℃で余熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

地道にお疲れ様でした!熱々のうちに食べていきましょう♪

野菜たっぷりで満足感すごい!シンプルなラザニアより好きかも!

スライス餅は、伸びるというよりも、とろりとした食感。だからこそ不思議とラザニアのよう!「お餅もう少し入れてもよかったかな」と思ったものの、少量でもお餅の味をしっかり感じられました。カリッと焼けている部分もあって香ばしさもプラスされる!ミルキーなチーズと、かぼちゃの甘さとほっくりとした食感。ゴロゴロミートソースにさっぱりと味わい深いほうれん草のバランスが秀逸♡普通のラザニアより好きかも!工程数があるので手放しに”楽に作れる”とは言えませんが、難しい作業はないし、その価値は充分にありですよ!野菜たっぷりなので罪悪感もなし!

リアルに家庭向けなレシピ!臨機応変、感覚でチャレンジしてもおいしくなった♡

レシピの材料は一部ざっくりとした表記でしたよね。そのため、今回わたしが用意したほうれん草やかぼちゃは量が多かったのか、ミートソースとのバランスを考えると小さめのお皿だと大量に余ってしまうといった状態に…!なので仕切り直して、横約22cm縦約14cm高さ約4cmのお皿で、作ったミートソース全量と、ほうれん草約100g、かぼちゃ約200gちょっと、チーズ約230g、その他の材料はそのままで作りました。いい意味でもしばりが厳しいレシピじゃないので、自分である程度調整してもちゃんとおいしいものが楽しめるってことなのかも♪元シェフなのに、リアルな家庭に寄り添ってくれてる志麻さんを感じて、さらに志麻さんレシピにハマっていきそうです。

この味わいはきっと老若男女問わず好きそうで、野菜もたくさん摂れる最高な逸品でした!

彩りもよく、具材たっぷりでいつものラザニアより満足度高いかも!

ぜひみなさんも挑戦してみてください!

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。