【町中華の人気メニュー】カレーに勝てるご飯泥棒だと⁉ワンパンで「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」に挑戦

【町中華の人気メニュー】カレーに勝てるご飯泥棒だと⁉ワンパンで「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」に挑戦

「カレーに勝てるご飯泥棒はコレだけ!」と声高らかに、お料理系YouTubeチャンネル「こっタソの自由気ままに」で紹介している「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」。老若男女に愛され続けている史上最強のご飯泥棒、あの”カレー”に勝てる!だなんて、にわかには信じ難いんすけど…。麻婆豆腐と町中華のしょうゆ味の”あんかけ”のいいとこどりをしたような味付けらしいです。鍋の残りの白菜で作ってみよっと♪

【中華の巨匠直伝】「焼き長芋の酸辣あんかけ」に挑戦!外カリッ中ほくほくで穏やかな酸味の優しいお味♡


カレーに勝るご飯泥棒!?「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」とは?

ご飯泥棒として、カレーに勝るとも劣らないという「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」を紹介しているのは、81.2万以上が登録する人気のお料理系YouTubeチャンネル「こっタソの自由気ままに」。食べるのが大好き系のメンズ2人組、こっさりさんとシュンタソさんが運営するチャンネルで、家庭でも作れる簡単でおいしい料理を自由気ままに楽しく紹介しています。

本日挑戦する「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」は、主な材料が白菜、豚ひき肉、長ねぎととってもシンプル。豆板醤や甜麺醤、紹興酒など中華系の調味料を使い、麻婆豆腐としょうゆ味のあんかけのいいとこどりをした、ハイブリッドな味だそうです。詳しい説明はしていませんでしたが、常連客から長年愛されている町中華の人気裏メニューだそうですよ。

では、作ってみましょう。

「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」の材料と作り方

【材料】大盛2人分
白菜…1/8個
豚ひき肉…200g
長ねぎ…1/2本
にんにく(みじん切り)…小さじ1
しょうが(おろしたもの)…小さじ1
豆板醤…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
紹興酒…大さじ1
みりん…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
甜麺醤…大さじ1 ※みそでもOK
砂糖…小さじ1
水溶き片栗粉…片栗粉と水各大さじ2を混ぜたもの
塩……適量
こしょう…適量
水…300ml
こめ油… 適量

◆仕上げ
黒こしょう…適量
ゴマ油…適量

今回は分量を半分にして作ります。分量を半分にしたので白菜は1/16個分になります。今回使用した白菜は画像では1/2個分に見えますが、外側の葉を鍋で使用した残りの白菜で、かつ、サイズが小さいものなので、一般的な白菜の1/16個分くらいだと思います。

【作り方】
1.白菜は1cm幅くらいに切って、水洗いします。

長ねぎはみじん切りにします。

2.フライパンに油を引いて火にかけ、豚ひき肉を炒めます。火加減は言っていなかったので中火にしました。

ひき肉の色が変わったら、火を止め、空いているスぺースににんにくとしょうが、長ねぎ、豆板醤を入れ、再び火にかけ、炒めます。

にんにくとしょうがの香りが立ったら、豚ひき肉と軽く混ぜます。

3.2に白菜を投入し、塩とこしょう、鶏ガラスープの素を入れて炒めます。


4.白菜がしんなりしたら、紹興酒、みりん、しょうゆ、オイスターソース、甜麺醤を入れて軽く混ぜ、水を入れます。火加減は中火。

煮立ったら味見をして、もし甘味が欲しければ、砂糖を入れます。

甜麺醤が入っていて結構甘味があったので、今回は砂糖をひとつまみ程度入れることに。

5.火を止め、4に水溶き片栗粉を入れて混ぜます。

強火にかけて、とろみがついたら火を止めます。

6.5をお皿に盛り付け、黒こしょうとゴマ油をかけて出来上がり。

調理時間は10分。切るものは白菜と長ねぎだけ。火が通りにくい食材もないので、あっという間にできました。カレーより手間も時間もかからず簡単でした(笑)。

では、まずはそのままいただきます!

お~、確かにハイブリッド!麻婆豆腐と町中華のお店で食べるあんかけ五目焼きそばのちょうど中間のような味です。白菜もとろんとして、とっても甘くておいしいです。

甜麺醤、豆板醤、鶏ガラスープの素、紹興酒、オイスターソースなど様々な調味料が使われているので奥行きのある味わいです。そこに、豚ひき肉のコクと旨味、白菜の旨味と甘味、炒めた長ねぎの香ばしさ、にんにくとしょうがの風味が加わって、旨味、甘味、辛味のバランスがよく、なかなかクオリティの高いあんかけ料理だと思います。

では、ご飯にかけて食べてみよう。


ご飯と合う~♪ 味わい深い餡がご飯に絡んで、おいしくないわけがない(笑)。麻婆豆腐風味の中華丼という感じです。

ただ、「カレーに勝てるご飯泥棒」かというと…それは難しいかも。夫は、カレーのときはご飯を3回くらいお代わりしますが、今日はご飯のお代わりはしませんでした(笑)。まぁ、味の方向性が全然違うので比べる必要はないですよね。

本日作った「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」は、ご飯ととってもよく合う町中華系のあんかけ料理でした。鍋料理に使って、中途半端に余った白菜の救済レシピとしても活用できると思います。作ってみてはいかがでしょう。お好みで、花椒や酢をかけてもおいしいそうですよ♪

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。