必要な機能がすべて揃ってる! スマートで持ち運びにも便利なEGRETの『1to5 ケーブル収納可能USB-Cドキングステーション』をおためし♪

必要な機能がすべて揃ってる! スマートで持ち運びにも便利なEGRETの『1to5 ケーブル収納可能USB-Cドキングステーション』をおためし♪

タブレットやスマホの機能を、もっと便利に拡張できる『1to5 ケーブル収納可能USB-Cドキングステーション』。5ポートを備えた便利さはもちろん、モダンでスタイリッシュなデザインも嬉しい特徴のひとつ。大画面の映像出力や小型家電の複数使いなど、「できたらいいのに」を叶えてくれるアイテムだ。今回はドッキングステーションを使ったことがない、機械オンチの記者が実際におためししてみた。

必要な端子がすべて揃った、便利でおしゃれなドッキングステーション

デザインに重点を置き、説明書なしでも簡単に使えるPC周辺機器を販売するビジネスハーモニー(東京都)。女性の美しさを尊重し、強さを育む情報家電を提供したいという想いから、女性目線で考えられた製品を多数展開している。

同社のブランドEGRETから発売された『1to5 ケーブル収納可能USB-Cドキングステーション』(全2色・希望小売価格 税込3,580円・発売中)は、100W給電・4K HDMI・USB3.0の3つの人気機能が揃ったドッキングステーション。

メタリックグリーン

機能性はもちろん外観にもしっかりこだわっており、モダンでスタイリッシュなアルミニウムボディーとメタリックカラーがおしゃれ。カラーは、メタリックピンクとメタリックグリーンの2色展開となっている。

メタリックピンク

パソコンやタブレットを介して大画面で映像を視聴したり、プリンターやスピーカーを接続したり、USBメモリーを使ったりなど。さまざまな活用方法で作業を快適にしてくれる。

映像出力や給電しながらの作業もOK! オンオフ問わずに活用できる

それでは実際に、『1to5 ケーブル収納可能USB-Cドキングステーション』をおためししてみよう。手に持ってみると軽く、華やかなカラーリングがとってもキュート。小さくて持ち運びやすいのも嬉しいポイントだ。

本体上部にはUSB Type-Cコネクタが収まっている。使いたい時にだけ出して、使わない時は収納できるのでとてもスマート。

サイドにはUSB Type-Aのポートが3つと、USB Type-Cポート、HDMIポートの計5ポートが備わっている。

使い方はとても簡単で、上部のコネクタをタブレットに挿すだけ。

ケーブルでつなげばテレビやモニターに映像を出力できるので、おうちではもちろんビジネスシーンでも大活躍してくれる。長丁場のプレゼンで充電が切れないか不安…。というお悩みも、ドッキングステーションを介せば一瞬で解決。給電しながら映像の出力も可能にしてくれる。

ミニ扇風機や卓上加湿器など、デスク周りで意外と使うシーンの多いUSB。『1to5 ケーブル収納可能USB-Cドキングステーション』はUSB Type-Aのポートを3つ備えているので、ちょっとした小型家電などを使いたい時にも便利。

今までタブレットでは諦めていたマウスやキーボードの操作も、これがあれば難なく実現する。

大画面への映像やUSBの拡張など、欲しい機能を簡単に活用できるドッキングステーション。使ったことがないという人にこそ、ぜひその便利さを実感してみてほしい。

関連記事: