かわいい名古屋名物『ぴよりん』のおうち?工房併設のショップ『アトリエ店』がオープン

かわいい名古屋名物『ぴよりん』のおうち?工房併設のショップ『アトリエ店』がオープン

名古屋駅では行列必至の大人気で、すぐに完売してしまうひよこ型スイーツ『ぴよりん』。
2024年2月、増産のために工房を移転。名古屋駅近くからJRで1本の勝川駅の高架下に、工房と併設のショップ『ぴよりんshop アトリエ店』がオープンしました。

名古屋の人気者『ぴよりん』とは?


ぴよりんは、名古屋コーチンの卵を使った、ひよこ型スイーツです。
かわいいだけでなく、味や製法にこだわっているのも特長。名古屋コーチンのプリンをババロアで包み、ふわふわのクラム(粉末状のスポンジ)をまとわせるという凝った構造で、パーツのチョコレートに至るまでほとんど手作りです。

ぴよりんが有名になったきっかけは、SNSで話題になった「ぴよりんチャレンジ」。
「ぷるぷる」「ふわふわ」な作りであるため、ぴよりんを無事に家まで連れて帰れるかどうかを「ぴよりんチャレンジ」として楽しむのが流行りました。
その後、将棋棋士の藤井聡太さんが対局中のおやつにコラボ商品の「ぴよりんアイス」を選んだことで、さらに人気が加速しました。

近年は『ミックスジュースぴよりん』(大阪)や『ずんだぴよりん』(仙台)など、愛知県を飛び出したコラボも増えています。

工房併設のショップ『ぴよりんshop アトリエ店』オープン


ぴよりんは手作りのため大量生産が難しく、名古屋駅では行列必至ですぐに完売してしまいます。
そこで増産のため、2024年2月、名古屋駅からJRで1本の勝川駅の高架下に工房を移転し、併設のショップ『ぴよりんshop アトリエ店』がオープンしました。


『ぴよりんshop アトリエ店』のコンセプトは“ぴよりんのおうち”。
ショップの入口にはドアが3つ並んでおり、左から大人用、子ども用、そしてぴよりん用!
外壁のモザイクタイルのぴよりんは、小さなお子様用のフォトスポットとしても人気になっています。


上段は春日井名物のサボテンとコラボしたオープン記念限定品
(2024年3月16日まで)

お店に入ると、ショーケースにはぴよりんがずらり!
ビッグサイズのぴよりんDXはアトリエ店のみの販売で、1日3羽(ぴよ)限定です。


工房見学まではできないものの、レジの背面にある窓からは工房の様子が少し見えます。
ひとつひとつ、本当に手作りされていますね!

2024年3月時点では、13時オープンで14時半頃には完売してしまうのだそう。
平日は観光客の方は少ないとのことなので、地元人気の高さがよくわかりますね。
名古屋駅でもいまだに行列ですが、増産体制が整えば、今まで諦めていた人も買いやすくなりそうです。

関連記事: