おにぎり作るとべっとりしない…(泣)?→セリア「おむすびホイルシート」で解決!「時間が経っても激ウマ♪」

おにぎり作るとべっとりしない…(泣)?→セリア「おむすびホイルシート」で解決!「時間が経っても激ウマ♪」

形や具にこだわった手作りおむすびは格別だけれど、上手に保存するのって意外と難しいものです。

ラップやアルミホイルだと、べちゃっとして食感が悪くなったり、ご飯がくっついてしまったりすることもありますよね。

そんなおむすびを簡単においしく保存できるのが、セリアの「おむすびホイルシート」!

アルミと紙の2層構造になっていて、おむすびの湿気をほどよく吸収してくれるんです。

時間が経ってもふんわりほぐれる、おいしいおむすびができますよ!

おにぎりがべっとり…(泣)→セリア「おむすびホイルシート」で解決!

丸型や三角、俵形といった形にこだわったり、鮭や梅干し、シーチキンなど具材にこだわったり……。
おむすびって、簡単に見えて意外と奥が深いものですよね。
お店で買うおむすびもおいしいけれど、食べ慣れたおうちの味が恋しい日も多いもの。

でも、おむすびをおいしく保存するのって、結構大変じゃありませんか?
せっかく炊き立てのご飯で握ったのに、ご飯の時間までラップやアルミホイルに包んでおいたせいで、なんだかべっとりしんなりしている……なんてことも。
いつも握りたてを食べるという料理でもないため、「そんなものだよね」と諦めていた人も少なくないのでは?(筆者だけじゃありませんように……!)

そんなおむすびの悩みを解決してくれるのが、セリアの「おむすびホイルシート」なのです。

アルミと紙の2層構造が湿気をほどよく吸収

こちらが「おむすびホイルシート」。

表面はアルミ、裏面は紙の2層構造になっており、一般的なアルミホイルよりしっかりしています。

控えめな星柄がかわいい♪

包むだけでOK♪

使い方は簡単、いつものようにおむすびを握ったら、紙側を内側にして包むだけ。

紙部分が余分な湿気をほどよく吸収し、アルミホイルで乾燥を防いでくれるんだとか。

二層になっていますが柔らかいので、しっかり包めます

おうちで実験してみたので、お昼過ぎに握ったおむすびを夜まで置いてみました。

海苔はしんなりしているけれど、ご飯のべちゃっと感は無し!結露も見当たりません。
お家のおむすびにありがちな、こもったようなニオイもしないのが嬉しい……!

夜食におむすび、なんだか受験生の頃を思い出します

なにっ!セリア「むすびホイルシート」はサンドイッチにも使える!

余分な湿気を吸収してくれるので、自家製サンドイッチにもぴったりなんだとか!
野菜から水分が出て、べちゃっとしてしまうこと、ありますよね。
レタスたっぷりのサンドイッチ、作りたい〜!

なお、「むすびホイルシート」は一般的なアルミホイルとは違うため、加熱料理には使わないでくださいね。
温め直す際などは、ホイルから出しましょう。

関連記事: