【シン・ナゲット】生パン×はんぺん使いでザックザクッのふんわり♡魅惑の食感「海老ナゲット」に挑戦!

【シン・ナゲット】生パン×はんぺん使いでザックザクッのふんわり♡魅惑の食感「海老ナゲット」に挑戦!

ナゲットと聞くとチキンを思い浮かびますが、エビで作ったナゲットをYouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』で見つけました。しかも衣が面白いの!何やら角切りのものがベタベタ貼り付いていて。この見た目だけで、「ザクザク海老ナゲット」という料理名の意味がよくわかりました♪しかも中のエビだねも、たっぷりエビを使わずともおいしくなるよう、はんぺんを合わせているのがポイントみたい。劇的に食感が良くなるみたい。衣も中身も気になるので、さっそく作ってみよう!


リュウジ『これは今世紀最高の海老料理』 ぷりぷりジューシーなシン・韓国料理「エビギョプサル」に挑戦♪

かっちゃんさんの公式X(旧Twitter)がこちら!


変わった形の衣をまとった「ザクザク海老ナゲット」の画像が、かっちゃんさんのXにポストされています。手が止まらなくなるザクザク食感とは、かなり気になる!

考案者のかっちゃんさんは、YouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』で、おいしい節約レシピや簡単レシピをたくさん投稿していますよ。ちなみにチャンネル登録者数は135万人!

ナゲットの中身はもちろんエビなのですが、ふわっとした食感を出すためにはんぺんも使っているんですって。外はザクザク、中はふんわりとしたナゲットになりそうなので、作ってみます。

角切り食パンがポイント!「ザクザク海老ナゲット」を作ってみた!

動画では殻付きのエビを使っていましたが、むきエビでもいいとのことなので、今回はむきエビで作ってみます。

【材料】(2人分)
殻付き無頭エビ…120g ※むきエビでも可
塩…適量
はんぺん…1枚
玉ねぎ…40g ※今回は1/3個使用
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ1
にんにく(すりおろし)…小さじ1
食パン(8枚切り)…2枚
サラダ油…適量

食パンはちょうど米粉パンがあったので、そちらで作っていきます。
わたしは米粉パンのモチモチッとした食感が好きなんですよね~。だから、あえて米粉パンで作ってみようと思いました。

1.食パンを、半分の厚さになるようスライスします。

かっちゃんさんは、8枚切りの食パンをさらに半分にして使うと言っています。8枚切りの食パン1枚の厚みは約1.5cmなので、その半分となると…7.5mmか。かなり薄~くカットするのね。

2.切り開いた1の食パンを、3~5mmの角切りにします。玉ねぎはみじん切りにし、はんぺんは袋の上から揉んで潰します。

薄く開いたパンを角切りにした時、パンがぽろぽろと崩れてしまいました。ここで気づいたのですが、食パン(米粉パン)は少し乾燥して硬くなったものの方が、扱いやすそう。

小さく切った食パンはパン粉代わりに使うので、バットなどに移しておいてくださいね。

玉ねぎは出来るだけ細かく、はんぺんはなめらかになるように潰しておきましょう。

3.エビの殻を剥いて背わたを取り、塩、片栗粉(分量外)、水を加えて揉み洗いし、流水で洗って水気をしっかりと拭き取ります。

今回はむきエビを使ったので、殻剥きの手間が省けました。片栗粉(適量・分量外)、塩、水でエビの汚れを落とし、流水で洗ったら水分を拭き取って、終了です。

4.エビを細かく切り、包丁で叩いてミンチ状にします。

エビは粗みじん切りくらいに切ってから、包丁で20回ほど叩きました。


5.ポリ袋などに、潰したはんぺん、玉ねぎ、エビ、酒、片栗粉、にんにくを入れ、袋の上から揉んで混ぜ合わせます。

ポリ袋の中で混ぜるので、手が汚れずに済みます♪エビをミンチ状にした時にあまり粘り気が出なかったので、親指の付け根辺りで押しながら、捏ねるように揉みました。

6.スプーンで小さく丸めた5のエビだねに、2の食パンをまぶして成形します。

一般的なフライは薄力粉、溶き卵、パン粉の順に付けますが、今回はエビだねに直接、角切り食パン(米粉パン)をまぶします。手が汚れないので、とても成形しやすい!

7.底から5mmほどのサラダ油を引いたフライパンを中火で熱し、ナゲットを並べて両面がきつね色になるまで焼きます。

サラダ油を引いたフライパンにナゲットを並べましたが、パンがぽろぽろと剥がれるものも。

3~4分焼いてひっくり返すと、こんがりとした焼き色が付いていました♪反対側も3~4分焼きましたが、生の米粉パンなので油をたくさん吸収します。両面がこんがりと焼けたら、しっかり油を切ってくださいね。お皿に盛り付けたら完成です。

衣はサックサク&中はふっくらとろ~り♪衣の食感が際立つグラコロみたい!

かっちゃんさん考案の「ザクザク海老ナゲット」が完成しました。かっちゃんさんのXにポストされた画像では、角切り食パンの形がきれいに残っていましたが…。今回は、米粉パンの形が潰れてしまい、衣がペタッとしたような焼き上がりになってしまいました。

大きめひと口サイズの「ザクザク海老ナゲット」を半分に切ってみると、こんな感じです♪中は、潰したはんぺんを混ぜたのでふんわりと弾力がありますよ。

食べてみると衣がサックサク!中はふっくらとろ~り♪食べた瞬間、グラコロみたい!と声が漏れてしまいました。エビと玉ねぎの甘味が広がり、衣のサックサク感と相まって、何も付けなくてもパクパクいけちゃいます。

今回は衣のパンが潰れてしまいましたが、かっちゃんさんのように角切りパンの形が残っていたら、もっとザクザクした食感だったのだろうなと、少し残念に思いました。

小さな角切りパンを使えば衣付けの手が汚れない&ザクザク食感に!

YouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』で見つけた「ザクザク海老ナゲット」は、食パンを衣に使うのがポイントでした。

食パンをすりおろして生パン粉として使うレシピは知っていましたが、角切りにしたパンをそのまま衣に使うのは、これが初めて。作ってみると手が汚れずに衣付けが出来て、とてもいいアイデアだと思いました。

ただ、やわらかい食パンだととても切りにくかったので、日が少し経って硬くなった食パンが、最適なように感じます。
それと、今回はわたしの好みで米粉パンを使いましたが、あの特有のモチモチッと感はあまりなかったような…。まぁ、揚げ焼きをしているのだから、そうなるのでしょうな。もしかしたら、強烈なザクザク感には貢献しているのかもしれません。

はんぺんは潰して使うとふんわりとした食感を出せるので、エビの量が少なくても上手においしくボリュームアップ出来ますよ。この方法ならいつものエビカツの印象ががらりと変わること請け合い!ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。