「7P 鳴龍 担担麺」
セブン-イレブンは「7P 鳴龍 担担麺」(税込267円)を、2024年3月19日(火)以降順次発売しました。
販売地域:全国
東京・大塚で行列の絶えない名店「鳴龍」の担担麺の味をカップラーメンで再現した商品です。麺は担担スープによく絡むハリのあるノンフライストレート細麺を使用し、スープは練りごまペーストを使用した、特製あとがけ芝麻醤の濃厚なごまの香りとコクに、辛味と酸味の2層構造の上質な担担スープなのだとか。ちなみに今回が初登場ではなく、リニューアル発売の商品となります。
1食当たりの熱量は392kcal、たんぱく質11.9g、脂質11.1g、炭水化物63.0g(糖質59.0g、食物繊維4.0g)、食塩相当量7.2gです。
細麺がおいしい一杯
「7P 鳴龍 担担麺」に関するネット上のクチコミをチェックしてみると、「完成度高い」や「まとめ買いする」「店の味が再現されてる」「カップ麺とは思えない味」といったように好評な声が多数あがっている一方で、「前のほうが好きだった」「リニューアルして味が落ちた」といった声もちらほらと見受けられます。
調理方法は、カップの中に熱湯を注いで3分待ち、仕上げに「特製あとがけ芝麻醤調味料」を加えるだけでOKです。
あとがけの調味料を加えた瞬間に、ごまの香ばしい香りが広がります。辛味と酸味にごまのコクが加わったスープは、想像していたよりも上品であっさりとした印象ですね。細麺はたしかにハリがあって歯切れのよい食感です。つるみもあり、くちあたりがとてもよく、スープとよくマッチしています。
筆者はリニューアル前の商品を食べたことがないので、味の変化についてはまったくわかりませんが、個人的には「麺がとにかくうまいな」と思いました。
担担麺好きなみなさんは、一度試してみてはいかがでしょうか。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)