【シェフ日高の肉料理】ブロッコリーでソースを作る⁉「鶏もも肉のカリカリ焼き」に挑戦!カレー粉がいい仕事

【シェフ日高の肉料理】ブロッコリーでソースを作る⁉「鶏もも肉のカリカリ焼き」に挑戦!カレー粉がいい仕事

焼いても、蒸しても、素揚げにしてもおいしいブロッコリーですが、ソースにしてもおいしいってご存じでしたか?今回紹介するのは「鶏もも肉とブロッコリーのカリカリ焼き~カレー風味のブロッコリーソース」というレシピです。あの日高良実シェフがYouTubeチャンネルで紹介していたのですが、ブロッコリーをカレー風味のソースにしちゃうなんて斬新ですよね!ワンパターンになりがちなブロッコリーが華麗に変身する姿が楽しみです♪さっそく作ってみましょう♡

【材料2つ】野菜も肉も適正に火を通すには…弱火で行こうぜ!「鶏とブロッコリーのオイスター炒め」に挑戦

日高良実シェフが直伝!おいしいブロッコリーソースの作り方♪

日高良実シェフは現在都内にある「リストランテ アクアパッツァ」のオーナーシェフをされています。日本の旬の食材を使ったイタリア料理を広めるためYouTubeチャンネルを開設し、家庭でできるイタリア料理レシピを紹介しています。本場イタリアのレストラン14軒で修業し、2022年には厚生労働省認可の「現代の名工」に選出されているほどの腕前。そんな日高シェフが紹介する「鶏もも肉とブロッコリーのカリカリ焼き~ブロッコリーソース」。どんな仕上がりになるか楽しみですよね!

「鶏もも肉のカリカリ焼き」の作り方

【材料】2人分
鶏もも肉…2枚
ブロッコリー…大1個
玉ねぎ…1/2個
オリーブオイル…適量
水…適量
塩…適量
カレー粉…適量

【作り方】
1.ブロッコリーを茎と房の部分に分け、茎の部分は固いところだけ切り落とし細長く切っておきます。房は付け合わせ用とソース用に分けます。ソースにする方はあらかじめ少し小さめに切っておきます。

2.玉ねぎは3cm角ほどに粗く切り、鶏肉はキッチンペーパーで軽く余分な水分を取っておきます。

3.中火に熱したフライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎを炒めます。途中で軽く塩を振り、甘みを出すため水を入れて少し煮ます。水は300~350mlほどの量を入れました。

4.3のお湯が沸いてグツグツしたら、ソース用のブロッコリーを加えフタをしてさらに5~6分ほど煮ます。途中水分が足りなくなったら足してください。

5.別のフライパンを中火で熱し、オリーブオイルを引き、軽く塩を振った鶏肉を皮目を下にしてこんがり焼いていきます。途中鶏肉から脂が出てきたらペーパーで拭き取ります。

6.皮目がこんがり焼けたら、裏返してさらに焼きます。付け合わせ用のブロッコリーもこのときフライパンの端で一緒に焼きましょう。焼けたら両方とも皿に取り出しておきます。

7.4のブロッコリーをフードプロセッサーにかけ粗いピューレ状にし、6の鶏肉の脂が残ったフライパンに入れます。中火でさっと炒め、軽く塩を振り味を調えます。


8.6で焼いた鶏肉とブロッコリーをフライパンに戻し、カレー粉を全体に振りかけたら完成です♪

ブロッコリーの栄養が一切逃げない調理方法!


茹で汁も一緒にピューレ状にするため、ブロッコリーの栄養を一切逃がさず調理できるのがとてもいいですよね!玉ねぎの甘さも加わってやさしい味のソースになりました。塩味だけなので淡白に感じるところを、カレー粉がいい仕事をしてくれています♪ブロッコリーの味がそれほど主張してこないので、ブロッコリーが苦手な人でもこのソースだと気にならないかもしれません!見た目ほど青っぽさはなく、あっさりとしたソースなのでお肉料理にぴったりです。パリッと焼いたお肉とソースがとっても合います!

お好みでカレー粉を追加しながら調整するといいと思います。子どもはカレー粉がのっている部分がお気に入りで、いつも以上に食いつきがよかったです♪ソースとしてだけではなく、ポテトサラダのように付け合わせとしてもいけるような感じです!

コンソメと水でのばせば、スープとしてもおいしいのではないかと感じました。とにかくクセがなくて、食べやすいのでアレンジしやすいソースだと思います!何と言ってもすぐに手に入る食材でこんなにおいしい肉料理が楽しめるのがいいですよね♪彩りがきれいだし、おもてなし料理にもピッタリ♡

レストランの味がしっかり家庭で再現できましたよ♪

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。