【春の馬場ごはん】卵じゃないんかーい!新玉ねぎで「漬け玉」に挑戦♪甘くて辛みが少なくてトロッと♡

【春の馬場ごはん】卵じゃないんかーい!新玉ねぎで「漬け玉」に挑戦♪甘くて辛みが少なくてトロッと♡

今や、お笑い芸人というより、料理に関する仕事でよく見かけるロバートの馬場さん(笑)。本日は、YouTubeチャンネル『馬場ごはん』で紹介している、主役級においしいという玉ねぎの時短浅漬け「漬け玉」に挑戦。馬場さんは普通の玉ねぎを使っていましたが、新玉ねぎが旬の時期は「ぜひ、新玉で!」とのことなので、今回は、新玉ねぎで作ります。漬けダレは、八宝菜など炒め物の調味料としても使えるそうで、無駄がない!

【馬場ごはん】大根余ったら「やみつき大根漬け」に挑戦!水分は塩でなく砂糖で抜け!甘味醸して一石二鳥


122万人が登録!人気のYouTubeチャンネル『馬場ごはん』

122万人が登録する、お笑いトリオ・ロバートの馬場さんのYouTubeチャンネル『馬場ごはん』。初心者でも簡単に作れる”馬場流のお手軽レシピ”を紹介しています。

本日はその中から、”玉ねぎを切ってアレして漬けるだけ”という「漬け玉」を作ります。ちょうど今、新玉ねぎの季節。瑞々しくて甘い旬の新玉ねぎならおいしさも2倍、いや、10倍!?

主役級においしい!「漬け玉」の材料と作り方

【材料】1~2人分
玉ねぎ…1個 ※新玉ねぎでもOK
酢…100ml 
めんつゆ…(2倍濃縮)…50ml
みりん…50ml
黒こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ1 ※ゴマ油でもOK

今回は、分量を半分にして作ります。

オリーブオイルではなく、ゴマ油を使用。玉ねぎは新玉ねぎを使います。

【作り方】
1.  玉ねぎを半分に切ったら、繊維に沿って薄めのくし切りにします。繊維に沿って切ると、食感がシャキシャキするとのこと。

お尻の根の部分を残して切ると、玉ねぎがバラバラになりにくいそうです。

切った玉ねぎはそのまま少し放置し、辛味を飛ばします。放置する時間は言っていなかったので、5分ほどおくことに。

2.  漬けダレを作ります。

ここで注意点がひとつ。酢をたっぷり使うため、アルミの鍋の使用は控えた方がよいとのこと。

ちょっと調べてみると…。

ミツカンの公式HPに「アルミは、お酢の酸と反応して極微量ですが溶け出すので、アルミ製の容器などの使用はお控えください」と書いてありました。

…とのことなので、アルミではない鍋で作ることに。

鍋に酢、めんつゆ、みりんを入れ、強火にかけて沸騰させます。

沸騰したら中火にして1を入れ、混ぜます。

普通の玉ねぎの場合は、少し火を入れて辛味を飛ばすそうです。再度沸騰するまで加熱するくらいでOKとのこと。
新玉ねぎの場合は、加熱する必要はありません。

今回は、漬けダレのみりんのアルコール分を飛ばすため、沸騰してから1分ほど加熱して火を止め、玉ねぎを投入して和えました。



3.  2の漬けダレと和えた玉ねぎを保存容器に入れ、黒こしょう、オリーブオイルorゴマ油をかけて出来上がり。

調理時間は10分。難しい工程もなく、とっても簡単に出来ました。

出来たてを味見すると…。

甘い漬けダレと新玉ねぎの爽やかさが、なかなかいい感じ。ですが、出来たてだとやっぱり、味がいまいちなじんでいない。そこで粗熱を取った後、冷蔵庫で3時間ほど冷やしてから食べてみることに。

3時間冷やしたものがこちら。

3時間冷やした「漬け玉」。

見た目はそんなに変わっていませんが、漬けダレも新玉ねぎも、少しトロッとしたみたい。

3時間冷やした「漬け玉」のアップ!

おや、香りも違う!新玉ねぎと酢、それぞれのツンとした臭いがとれて、まろやかな香りになっています。

では、いただきます!

あっ、おいしい!新玉ねぎの甘味が溢れ出し、瑞々しくて、シャキシャキ。甘さ強めの漬けダレは、爽やかな風味の新玉ねぎとよく合います。今回、オリーブオイルではなくゴマ油にしましたが、ゴマ油のコクと香ばしさもイイ感じ。

新玉ねぎに嫌な辛味はなく、ほんの少し後からピリッと感じる程度。そのピリッが味を引き締めてくれます。3時間おいたので、漬けダレともよくなじんでいる!

この漬けダレは、八宝菜や肉野菜炒めなど、炒め物の調味料としても使えるとのこと。無駄がなくてすばらしい!甘味とコクのある漬けダレには、さらに玉ねぎの旨味も溶け出しているはず。これで野菜やお肉を炒めたら、味に深みが出そうですね。

たっぷりお酢が入っているので、1週間ぐらいはもつとのこと。

ロバートの馬場さんの「漬け玉」は、新玉ねぎの瑞々しい甘さを楽しめる一品でした。普通の玉ねぎでも出来るそうですが、新玉ねぎの方が辛味も少なく、食べやすいかなと思います。レタスと混ぜれば、ドレッシングいらずのサラダにもなりそう。作ってみてはいかがでしょう。


<参考文献>
Web

『ミツカン公式サイト お客様相談センター〜Q アルミを使った容器にお酢を入れてもいいですか?〜』
https://faq.mizkan.co.jp/faq/show/2534?category_id=170&site_domain=default

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。