のりご飯におかずを3つのせるだけ!春の「のり弁」レシピ×4

のりご飯におかずを3つのせるだけ!春の「のり弁」レシピ×4

削り節とのりを重ねたご飯に、おかずをのせるだけ!のり弁の詰め方は野菜、卵焼き、メインの順が◎。メインと野菜のおかずを変えても、作り方は同じ。肉や魚、野菜は好きな物を使ってもいいし、組み合わせを変えてもOK!

基本の“のり弁”

■なんか野菜をレンチン
■作り慣れたメインおかず
■卵1個で卵焼き
■2段重ねののりご飯

●のりご飯の詰め方
【1】のりご飯を詰める
<のりご飯の材料>
温かいご飯…150~200g
削り節…1パック(3g)
しょうゆ…小さじ1/2
焼きのり(全形・ちぎる)…1枚

<詰め方>
(1)削り節の袋にしょうゆを入れ、混ぜる。
(2)弁当箱にご飯の半量を詰め、(1)の半量を広げ入れる。
(3)のりの半量を重ねてのせ、残りのご飯、(1)、のりを重ねる。

【2】おかずをのせるだけ!
野菜→卵焼き→メインの順に詰めると、メインのおかずが大きく見える。
おかずはさめたらのせる!

●卵焼きの作り方
<材料>
卵…1個
[A]
 砂糖…大さじ1/2
 しょうゆ…小さじ1/3
 水…大さじ1
サラダ油…小さじ2/3

(1)ボウルに[A]を入れて混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。
(2)卵焼き器にサラダ油小さじ1/3 を中火で熱し、(1)の半量を流し入れ、上面がほぼ焼けたら手前に巻く。サラダ油小さじ1/3 をたし、残りの(1)を流し入れ、半熟より少し固まってきたら手前に巻く。

から揚げ弁当

定番のから揚げに、辛子で変化球をプラス。週イチでも食べたい愛され弁当!

(1)卵焼きを作る
(2)なんか野菜をチン
小松菜100gは長さ4cmに切って塩小さじ1/5・水小さじ1を入れて混ぜ、ラップをふんわりと掛け、電子レンジで1分~1分30秒加熱し、白すりごま小さじ2を混ぜる。
(3)から揚げを作る
鶏ももから揚げ用肉100gはしょうゆ、酒、練り辛子各小さじ1をもみ込み、片栗粉適量を薄くまぶす。揚げ油を中温に熱し、鶏肉を時々返しながら3~4分揚げて油をきる。

納豆に添付されている練り辛子を使ってもOK!

関連記事: