メイクが上手くできない理由知ってた?意外とやりがちなメイクの落とし穴まとめ

最近はSNSなどでも手軽にメイクのテクニックを知ることができる時代。あれもこれもと取り入れているうちに、なんかメイクがうまくいかない…なんてことありませんか?実は意外とやりがちなメイクの落とし穴があるんです!今回はそんな落とし穴をまとめてご紹介。ぜひメイクをするときに参考にしてみてくださいね♪

落とし穴①下地やファンデーションを5点置きしてから塗る

下地やファンデーションを5点置きしてから均一に広げるという手順はベースメイクの基本!というイメージがありますよね。

でもこのやり方では顔の立体感がなくなり、のっぺりとして顔が大きく見えてしまう原因に…。

おすすめは指に化粧下地やファンデーションを適量取り、顔の中心から外側に向かって薄くなるように広げ、ブラシやスポンジで整えるという方法。

このやり方なら顔の中心に厚みが出て、外側に向かって薄くなるので自然と立体感のあるお顔に仕上がりますよ♪

落とし穴②主張が強いカラーのアイシャドウを使う

最近のアイシャドウは高発色!そのためアイシャドウ単体で見たときはかわいいけど、実際に肌に乗せてみるとなんだか顔から浮いてしまう…ということも。

またパーソナルカラーにあっているからといって、主張の強いカラーを選ぶのは避けるのが無難。

おすすめは肌になじみやすいナチュラルなカラーですよ!

関連記事: