え、餅のドーナツ⁉オールドファッションっぽい⁉「もちドーナツ」作ってみたら…もっちり揚げパンのよう♪

え、餅のドーナツ⁉オールドファッションっぽい⁉「もちドーナツ」作ってみたら…もっちり揚げパンのよう♪

筆者が最近注目しているYouTubeチャンネルが『syun cooking』。カフェ風のおしゃれなスイーツを紹介していて、材料レス&アイデアレシピも豊富なんです♪今回は、材料3つで作れる「もちドーナツ」にトライ!普通のドーナツなら、生地の粉類だけでも複数使いますが、「もちドーナツ」はホットケーキミックス、牛乳、切り餅だけでOKとか。3つとも常備しているので、すぐに作れますよ♪おやつ用に作ってみます。

【星付き店の元シェフ】奇跡のふわとろ感♡バター香る「餅オムレツ」に挑戦!食べたらまるでカスタード♡


材料3つで作れる「もちドーナツ」考案者は22歳・スイーツ男子

材料レスなドーナツレシピを見つけたのは、YouTubeのスイーツチャンネル『syun cooking』。登録者数86.8万人のチャンネルを運営しているのは、22歳のスイーツ男子です。

簡単なのにおしゃれに仕上がる!をコンセプトに、独学で考えたカフェスイーツレシピを投稿していますよ。

一般的なドーナツだと、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜて卵、砂糖、バターを加えるなどが、よくあるレシピかなと思うのですが…。『syun cooking』のレシピでは、材料はたった3つ!かなり気軽に作れそう♪

切り餅を2つ加えるのがポイントのようですよ。おやつに作ってみます♪

切り餅がポイント!「もちドーナツ」を作ってみた!

【材料】(8個分)
切り餅…2個
ホットケーキミックス…150g
牛乳…100ml
サラダ油…適量

1.耐熱容器に細かく切った切り餅と牛乳を入れ、電子レンジ(500W)で3分加熱します。

切り餅は出来るだけ細かく切りました。

動画ではラップを掛けていなかったようですが、切り餅にしっかりと熱が通るように、ラップを掛けてから加熱しました。

2.切り餅が溶けるようにしっかりと混ぜます。

牛乳と切り餅が温かいうちに混ぜます。シリコンベラで切り餅を押しつぶすように混ぜましたが、なかなか溶けません。

そこで、電子レンジ(600W)で1分加熱して素早く混ぜ、もう一度600Wで30秒加熱して混ぜました。するとお餅が溶けて、ひと固まりになりました。


3.ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスを加えてシリコンベラで混ぜましたが、水分がないので粉っぽさがなくなりません。

そのため、手で混ぜることに。なんだかパンやピザ生地を捏ねる感覚にそっくり。むっちりとした弾力を感じる生地です。

生地にホットケーキミックスの粉をなじませるようにしながら捏ねていくと、まるでパン生地のようになりました。

4.8等分に分けて丸く成形します。

手にサラダ油を少し塗ると、生地が手にべたつかず成形しやすいですよ。8個になるように丸めましたが、結構大きめのサイズ感。小さく丸めてもよさそう。

5.150~160℃の油できつね色になるまで揚げます。

動画ではたっぷりの油で揚げていましたが、油跳ねが怖いので、生地が1/3くらい浸る程度の量に控えました。

150℃に熱した油に生地を入れると、生地に水分がないので油跳ねはせず、小さな泡が静かに出る程度。揚げ物の温度にしては低めなので、じっくりと揚げる感じなのでしょうね。

途中で160℃に上げて転がしながら揚げましたが、きつね色になるまで10分程度かかりました。

油をしっかりと切ったら完成です。


外側はサクッと軽い歯ざわり!中は弾力があって揚げパンみたい♪

『syun cooking』のレシピで作った「もちドーナツ」がこちら♪表面はサクッと硬めに揚がって、とてもおいしそうに出来ました。

割ってみると中はパンのような生地感。食べてみると外側がサクッと軽い歯ざわりで、中はふわっともっちり♪

揚げているので外側に香ばしいコクがあり、ミスタードーナツの「オールドファッション」を甘さ控えめにしたような雰囲気。ですが、生地にもっちりと弾力があるので、ドーナツというよりも、揚げパンに近い食べ心地です。

味はほんのりと甘くて素朴。ちょい足しでアレンジしてもおいしそうですよ!

甘さをちょい足ししてアレンジしてみた♪

「もちドーナツ」は材料3つで作るのがコンセプトだったため、仕上げはお好みでと紹介されていました。動画では砂糖をまぶしていましたが、筆者は粉糖とシナモンを振りかけてみることに。

食べてみると、シナモンがふわっと香って味わいに奥行きが出ました。濃いめのコーヒーが合いそう♪

こちらは溶かしたホワイトチョコレートに浸してコーティングしたもの。

これだと一気に甘くなり、揚げパン風からお店のドーナツのように変化♪ドーナツ屋さんのドーナツに近づきましたよ。子どもなら、チョココーティングに手が伸びるはず!見た目もカラフルでかわいいです。

切り餅を混ぜると弾力のあるもっちり揚げドーナツに♪

YouTubeのスイーツチャンネル『syun cooking』で見つけた「もちドーナツ」は、切り餅を牛乳に溶かしてホットケーキミックスに混ぜるのがポイントでした。切り餅を加えるだけで、強力粉を混ぜて作ったかのような、弾力のある食感に仕上がりました。

材料は切り餅、ホットケーキミックス、牛乳と手軽に用意出来るものばかり。思い立ったら、気軽に作れるのがうれしいです!

今回は動画通り8個に仕上げましたが、1個が幼児用のミニおにぎりくらいのサイズ感だったので、ひと口サイズくらいに丸めてもいい感じ。

仕上げにひと工夫するのもおすすめです。ドーナツ屋さんで売っているような、甘くてカラフルなドーナツにも変身しますよ!ぜひ、おやつに作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。