【志麻さんレシピ】キャベツの中にご飯かよ⁉でもオシャレ~な「スパイシーロールキャベツご飯」に挑戦♪

【志麻さんレシピ】キャベツの中にご飯かよ⁉でもオシャレ~な「スパイシーロールキャベツご飯」に挑戦♪

伝説の家政婦として名を馳せるタサン志麻さん。テレビなどで、おいしいアイデア料理を多数紹介していますが、今回挑戦してみようと思ったのが「スパイシーロールキャベツご飯」。ん?これって、ロールキャベツ?ご飯もの??ちなみにこの料理、バラエティ番組『沸騰ワード10』で以前作っていたようで、公式SNSにレシピが紹介されています。葉がやわらかい立派な春キャベツが出回っているので、挑戦してみよう♪

【志麻さんレシピ】苦味や辛味もうま味♡火も調味料も不要!大人の「ネギとツナのレモンサラダ」に挑戦♪


ご飯をキャベツにイン!「スパイシーロールキャベツご飯」を作ってみた!

【材料】(2個分)
ご飯…300g
合いびき肉…200g
キャベツ…4~8枚 ※今回は4枚使用
トマト…1個
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1かけ
ピザ用チーズ…60g 
ケチャップ…大さじ1
カレー粉…小さじ1
塩…ひとつまみ
こしょう…適量
サラダ油…大さじ1

1.たっぷりのお湯でキャベツを1分30秒ほど茹で、芯を取り除きます。

お湯に入れたら、触らずに茹でるのがポイントです。キャベツが硬いうちに触ると、葉が破れてしまうんですって。今回は春キャベツの外側の葉を使ったので、大きいフライパンで茹でました。

芯の部分は硬くて巻きにくいので、取り除きます。捨てるのはもったいないので、細かく刻んで、この後に作るミートソースの具として使うことに。

2.玉ねぎとにんにくをみじん切りに、トマトを1cm角に切ります。

玉ねぎとにんにくはミートソースの具になるので、細かく刻みました。トマトは煮込んで水分を飛ばすので、形が揃っていなくても大丈夫ですよ。

3.フライパンに、サラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが立ったら玉ねぎと塩を加えます。玉ねぎがしんなりとしてきたら合いびき肉を加えてさらに炒め、カレー粉とこしょうを加えます。

弱火で5分ほど炒めると玉ねぎがしんなりとしたので、合いびき肉を加えて2分ほど炒めました。お肉の色が変わったところで、カレー粉とこしょうを投入。全体を混ぜると、スパイシーな香りが…♡

4.トマトを加えて5分ほど煮込み、ケチャップを加えたら水分が飛ぶまで煮詰めます。

1で切り取り、細かくみじん切りしておいたキャベツの芯は、下茹でしていてある程度やわらかくなっていたため、ここでトマトと一緒に加えました。中火で5分煮込みます♪

5分煮込むと、トマトはソース状に。ケチャップを加えて3分ほど煮込み、水分を飛ばしました。ミートソースはこの後キャベツで巻くので、10分ほど置いて粗熱を取ります。

5.茹でたキャベツの葉を重ねて、ご飯と4のミートソースを包みます。

今回は外側の大きめの葉を使ったので、2枚を重ねました。ご飯約150gとミートソースを乗せます。

キャベツの両端を内側に折り、ロールキャベツと同様の包み方で巻きました。この後はオーブンで焼いて仕上げるので、つまようじで刺して留めるなどはしなくてOK。巻き終わりを下にして置き、開かないようにしておきましょう。

6.巻き終わりを下にしたロールキャベツを耐熱容器に並べ、ピザ用チーズを乗せます。250℃に予熱したオーブンで、焼き色が付くまで15分ほど焼きます。

今回は1個が縦5cm、横10cm、高さ3.5cmくらいのビッグサイズになりました。チーズを乗せて250℃のオーブンで12分焼くと、おいしそうな焼き色が♡

まるで洋風おにぎり!ほんのりカレー風味のミートソースがご飯に合う♪

タサン志麻さん考案「スパイシーロールキャベツご飯」の完成です!今回は、250℃のオーブンで12分焼くと、チーズが香ばしく焼き上がりました。

半分に切ってみると圧巻の断面!まるで肉みそ入りのおにぎりのよう!香ばしく焼けたチーズもおいしそうです♪

今回は1つがビッグサイズなので半分に切ると、おにぎりサイズになりました♪キャベツの葉が割としっかりしているので、手に持っても崩れません。

「スパイシーロールキャベツご飯」というネーミングなので、辛いのかと思いきや…。ミートソースがやさしい味わい。ほんのりカレーの香りを感じますが、スパイシーさには欠けるかも。レシピではカレー粉の分量が小さじ1になっていますが、ミートソースを煮込む時に味見して、カレー粉を追加してもよさそうですよ。

周りに巻いているキャベツは、今回、外側の葉を使ったこともあり、1分30秒の茹で時間だと少し硬さが残っていました。でも、その分、手で持っても崩れないというメリットが。

キャベツはやや生に近い食感でしたが、春キャベツ特有の甘さがあり、洋風おにぎり感覚でいただけました。

煮込まないネオ・ロールキャベツ♪ご飯を巻くアイデアが秀逸!

タサン志麻さんが以前、『沸騰ワード10』で作っていた「スパイシーロールキャベツご飯」は、ご飯をキャベツで包んでオーブンで焼くという、アイデア料理でした。

レシピ通り、ご飯の上にミートソースを乗せて巻きましたが、食べる部分によってはミートソースだけ、ご飯だけという味わいに。なので、ミートソースの混ぜご飯にしてから包むのもいいかもしれません。そうすれば、どこを食べてもミートソースのおいしさを楽しめますよね♪

ロールキャベツはひき肉を包んで煮込むのが定番ですが、「スパイシーロールキャベツ」は、中身も調理法も異なります。サプライズ感たっぷりの料理になりましたよ。

これは、新鮮なご飯料理になること請け合いな一品!春は葉がやわらかくて甘い春キャベツがお目見えするので、ぜひ!

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。