「いろいろ想定外すぎる…!」思い描いていた理想の育児⇒現実を知り、3つのことをあきらめた結果!?

「いろいろ想定外すぎる…!」思い描いていた理想の育児⇒現実を知り、3つのことをあきらめた結果!?

子どもが生まれたらこんなことをしてあげたい、こんな育て方をしたい、といった理想を思い描いていた私。ですが現実は、理想とはあまりにもかけ離れていました。私が育児においてあきらめた3つのことは……。

あきらめたこと1:健康的な食事

旬の食材をふんだんに取り入れた、カラフルな食卓をみんなで一緒に囲みたい。そんな夢を見ていたこともありましたが、現実は違いました。


わが家の子どもたちは食べることに興味がなく、自分から食べるのはお菓子とフライドポテトのみ。気がつけば食卓には茶色いおかずが並び、テレビを見ながら食べている毎日です。最初の志はどこへやら、今では“何か食べてりゃ健康”がモットーとなっています。

あきらめたこと2:おそろいのファッション

双子育児をしている私。せっかくなので、おそろいのかわいい服を着せたい!と意気込んでいたのですが……。実際はほとんど肌着一丁で過ごしたため、ファッションもへったくれもありませんでした。


たまに外出する際におそろいの服を着せてもすぐに汚れて着替えるため、絶妙にちぐはぐなファッションで過ごすことになってしまいました。今ではおしゃれをあきらめ、双子は機能性重視の服を快適に着こなしてくれています。

関連記事: