「どう考えても無理!」卒園旅行で【歯ブラシ】を忘れた娘に → ママ友が貸そうとした"衝撃のモノ"とは!?

「どう考えても無理!」卒園旅行で【歯ブラシ】を忘れた娘に → ママ友が貸そうとした"衝撃のモノ"とは!?

これは筆者が知人から聞いた、距離感の違うママ友との間で起こった出来事をご紹介します。親子で参加した卒園旅行で、過去にトラブルになったことのあるママが「これ貸してあげる♡」と差し出してきたものとは?

子連れで卒園旅行に参加! メンバーにはあの親子も

幼稚園に通っていた娘の卒園が迫ったある日のこと。ママ友たちと子連れで卒園旅行に行くことになりました。

その旅行には、Aくんとそのママ(以下Aママ)も参加していました。

実は以前、Aくん・Aママと少しトラブルになったことがある我が家。

その内容は、Aくんがうちの娘のことが大好きで、ことあるごとに口にチューしようとしてくるので、Aママに止めてもらうよう頼んだところ「あら、まだ子供だしキスくらい良いじゃない♡」と返されたこと。

結果的に幼稚園の先生に話してうまく指導してもらうことで、Aくんのキス攻撃は無くなったものの、私はそれ以来、Aママに苦手意識を持っていました。

しかし卒園間近だったこともあり、「もう会うこともなくなるし、今日は忘れて楽しもう」と旅行中は普通に接しようと決めていました。

そんな私の決意も虚しく、「やっぱり無理かも……」と思う事件が起きてしまったのです。

忘れ物をしたので買いに行こうとしたら……

夕方、宿泊先に着いてから、娘の歯ブラシを持ってくるのを忘れたことに気づいた私。

コンビニに買いに行こうと思い、駐車場に向かっていると、「ちょっと待って!」とAママが追いかけてきました。

「うちの貸してあげる♡」そう言って差し出されたのは、Aくんの歯磨きセットでした……。

「いや、買ってくるから大丈夫だよ!」と断っても「わざわざ買いに行くの大変でしょ、Aもあなたの娘ちゃんだったら貸していいって言ってるし、遠慮しないで」とグイグイくるAママ。

(いや、でも他の子の歯ブラシを借りるのは、どう考えても無理だよ!)

私は「自分のものも買うから〜」などと必死に理由をつけて、なんとかAママを振り切ることができました。

卒園してからA親子に会うことは無くなりました。しかし今でもたまに思い出して、Aくんがどんなふうに育っているのか、心配になることがあります。

関連記事: