老け見えが加速しちゃう!30代は絶対避けるべきメイクの落とし穴

30代に突入するとこれまでのメイクが「なんだか映えない」「浮いて見える」なんてことはありませんか?30代はメイクのトレンドを意識しつつ、老け見えしないようにするのもポイントの1つ。今回はついやってしまいがちな老け見えメイクを紹介します。

【老け見えメイク1】マットシャドウだけで仕上げるアイメイク

シックな装いにするためにマットな質感のアイシャドウを使っている大人女子も多いのではないでしょうか。

しかしマットなアイシャドウは発色が良いものが多く、塗る量の調整が難しかったり、肌のツヤを消してしまうことにもなるので、老け見えしやすいので注意が必要なんです。

マットアイシャドウを使う場合は、部分的にグリッターを重ねたり、ベースにツヤ系のシャドウを仕込むと◎

そうすることで大人っぽさを残しつつ、シワをカモフラージュすることができます。

【老け見えメイク2】色の濃いアイシャドウ

発色がよいカラーアイシャドウって可愛いですよね。ただ、色の濃いシャドウや派手色カラーは一気にケバさが増してしまうので、老け見えの原因になりやすいんです。

また、目元の彫りが深く見えるハーフメイクも時代を感じるメイクなので、老け見えしたくない人は避けた方がいいかも!

関連記事: