春の衣替えの時期やタイミング、一緒にやっておきたいこととは?

春の衣替えの時期やタイミング、一緒にやっておきたいこととは?

寒暖の差が激しい季節の変わり目は「何を着たらいいのだろう」と迷う時期です。暖かくなってきたからと衣替えをしたら、「着るものがなくなってしまった…」と困ることも。

そこで今回は暮らしスタイリストとして料理をはじめ家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに、春の衣替えの時期やタイミング、また気をつけたいことについて教えてもらいました。

そもそも衣替えとは?

そもそも衣替えとは、6月と10月に夏服と冬服を替える風習です。学校や官公庁ではこのタイミングで服装を変えますが、最近は衣替えといえば、季節に合った洋服に収納しなおすことを示すようになり、時期もこの限りではなくなってきました。洋服も季節を問わず着られるものが増え、衣替えをしないという選択をする人も少なくありません。

ただ、衣替えは季節に合った衣類に替えるだけでなく、衣服の取捨選択やクリーニング、修繕といったお手入れをする良いタイミングでもあります。衣替えをしない場合も、年に2回を目途にお手入れをするようにしましょう。

春の衣替えのタイミングは?

衣替えのタイミングは地域やその年の気候によって異なるため、時期よりも気温を基準にしましょう。冬服からの衣替えは、最高気温が15~20℃になる頃がおすすめです。15℃を超えると、厚手のコートやダウンジャケットは要らなくなります。また、20℃を超えると、アウターなしで快適に過ごせるようになります。

関連記事: