パックンが子どもとやっているお金の習慣「買わずに済む方法」「お金が必要な時は親にプレゼン」

パックンが子どもとやっているお金の習慣「買わずに済む方法」「お金が必要な時は親にプレゼン」

かつてはお金で苦労していたパックン。だからこそ資産家となった今、伝えたいことがあります。子どもたちには僕みたいにお金で苦労させたくない。でも、お金があるのが当然と思ってほしくないから、普段から金銭教育をしているよ。

パックン’S FAMILY!
パックン(53歳)、ママ(45歳)、長男(17歳)、長女(15歳)。

年齢は関係無し!全部わからなくてもいいから普段から、お金の話をどんどんする

うちは話題にタブーなし。普段からなんでも話して聞ける関係のほうが、お金の理解も深まるし、困った時に相談もしやすいと思う。聞かれたら、収入のことだって答えるよ!

「この家はいくらだと思う?」
「6000円稼ぐには何時間働かなきゃいけないと思う?」

欲しい物があったらまずは、「買わずに済む方法」を一緒に考える

漫画なら友達と貸し借りできない?とか、服なら似たような服持ってない?とか、本当にお金を出す必要があるかを一緒に考えます。それでも欲しい物は誕生日かクリスマスまで我慢!

お金は無限にある物じゃなく、欲しい物を手に入れるには、努力も我慢も計画も必要ってわかってほしい!

関連記事: