「前立腺がんになりやすい人の特徴」はご存知ですか?症状・原因も医師が解説!

「前立腺がんになりやすい人の特徴」はご存知ですか?症状・原因も医師が解説!

前立腺がんになりやすい人の特徴とは?Medical DOC監修医が前立腺がんになりやすい人の特徴・症状・原因・予防法や何科へ受診すべきかなどを解説します。気になる症状がある場合は迷わず病院を受診してください。

≫「前立腺がんの前兆となる3つの初期症状」はご存知ですか?原因も医師が解説!

監修医師:
石川 智啓(医師)

2013年名古屋大学医学部卒。初期研修修了後、JCHO中京病院泌尿器科、小牧市民病院泌尿器科を経て、現在名古屋大学医学部附属病院泌尿器科で勤務。日本泌尿器科学会専門医、da Vinci Surgical System コンソールサージャン・サーティフィケートの資格を有する。

「前立腺がん」とは?

前立腺とは男性だけが有する臓器の一つです。前立腺は膀胱の出口付近に位置しています。
前立腺がんとは、この前立腺の細胞ががん化し異常に増殖する病気のことです。前立腺がんは、男性におけるがん罹患数を見ると、2019年では最も新規患者数の多いがんです。前立腺がんは、早期に発見すれば治療可能な病気なので、気になる症状がある人は病院を受診するようにしてください。

前立腺がんになりやすい人の特徴

では、ここから前立腺がんになりやすい人の特徴を述べていきます。

タバコを吸う

日本人男性を対象とした大規模な前向き研究によって、タバコの本数や年数が多い人は、進行前立腺がんのリスクが高まるという結果が示されました。また、タバコを吸う人は肺がんのリスクも高まります。そのため、がんを予防するためにたばこを控えるようにしましょう。

高脂肪な食事を頻繁にする

高脂肪な食事は、前立腺がんのリスクを高めるといわれています。また、高脂質な食事を続けていると、脂質異常症を引き起こす可能性があります。脂質異常症は血液中のコレステロール値が異常になる病気です。
脂質異常症は血液検査を行って診断し、食事療法・運動療法・薬物療法を用いて治療します。自宅でも健康的な食事や適度な運動を心がけてください。脂質異常症は一般的な病気であるため、専門医でなくとも十分な治療を行えるので、お近くの一般内科のクリニックや病院での受診をお勧めします。

太っている

太っていることは、前立腺がんの中でも、特に悪性度の高いがんのリスクと関係しているという報告が多く見られます。日頃から健康的な食事や適度な運動を心がけましょう。肥満体質な人は、内科や消化器内科を受診するようにしてください。

家族に前立腺がんの既往がある

家族に前立腺がんの既往がある人は高確率でかかるといわれています。理由としては、家族に前立腺がん患者や経験のある人がいる場合、罹患リスクが約2.4〜5.6倍に高まるという結果が明らかになっているためです。家族に前立腺がんの既往がある人は、泌尿器科を受診し、一度検査をしてもらいましょう。

運動をしない

運動をあまりしない人は前立腺がんのリスクが高まると示されています。また、運動不足は心筋梗塞や狭心症に代表される虚血性心疾患や脳梗塞など、動脈硬化がもとになる多くの生活習慣病を引き起こす可能性が高まります。
そのため、日頃から適度な運動を習慣化させるようにしましょう。

関連記事: