【業務スーパー】さんこれは斜め上すぎるってw!”大根おろし”大容量1kg「いや便利だよこれ」「汎用性やばい」

【業務スーパー】さんこれは斜め上すぎるってw!”大根おろし”大容量1kg「いや便利だよこれ」「汎用性やばい」

焼き魚などを食べるときの付け合わせに「大根おろし」があったらいいな…なんて思うことはありませんか?

だけど、ちょっとの大根おろしのためにわざわざ大根をおろすのも正直めんどうですよね。

そんな時に便利な商品を業務スーパーで発見しましたので詳しくご紹介します。

1㎏も入った業務スーパー「大根おろし」国産大根を使用で栄養豊富

業務スーパーで見つけたのがコチラの商品で、「大根おろし」1㎏の冷凍パックです。
国産の大根を健康と食感に考慮して皮ごと使用されています。

購入時はカチカチに凍っているので、硬いのしもちのような感じでした。
解凍は自然解凍。時間があれば冷蔵庫内で、早く解凍したい場合は流水でもよいと思います。

解凍するとこんな感じです。
パッケージの大根のイラスト部分が、なんとなくやわらかそうに見えますね。

筆者は今回初めての購入だったので、ひとまず全解凍してみました。
なお、冷凍のままではとても小分けにできそうもありません。
なので「1㎏は多くて使いきれないわ!」という方は少しやわらかく~半解凍くらいにしてから小分けをおすすめします。

包丁でカットしてラップに包んで冷凍庫で保管!も良さそうですね。

小分けにして再冷凍も?

ちなみに、筆者は今回全解凍したのでジップロックに小分けして再冷凍しました。

一度解凍したものを再び凍らせると品質が変わり、風味が落ちることがあると記載されています。
おすすめはしませんが、できなくありません。ただし、自己判断にてお願いします。

たくさんあるから、色々な料理に使えてうれしい!

全解凍した大根おろしを器によそってみると、かなり水分があります。
みずみずしい大根おろしです。
量がたっぷりあるので、みぞれ鍋やみぞれ汁、みぞれ煮などにもおすすめです。

実際に鍋などで「大根1本分の大根おろし」とレシピに書かれていたら…ちょっと作るのをためらいますよね。
大根1本をおろすのって大変ですよ…
だけど、この商品があれば、そんな手間をかけることなくみぞれ鍋とかがつくれちゃいます!

価格も手ごろで、とっても便利ですね。

汎用性高い!業務スーパー「大根おろし」の使い方!

さて、いよいよ実際に「大根おろし」使っていきます。
1kgの大容量なので使い余りしてしまうかと思いましたが、いやいやそんなことはありません。この汎用性の高さはなかなかのものですよ。

まずはハンバーグにのせて「和風ハンバーグ」

実際に付け合わせとして使ってみました。
ちなみに、あまり料理が得意ではない筆者です。

まずは、同じく業務スーパーで購入した「あらびきハンバーグ」の上に大根おろしをしぼってのせて「和風ハンバーグ」にしました!


【驚愕】ハンバーグ1個約63円!?【業務スーパー】はやっぱり異次元のコスパだった!「常備必須だよこれ!」

毎日のおかずを考えてつくるのって大変ですよね…
朝・昼・夜、さらにお弁当など何食分献立を考えて、つくらなくてはいけないの?とホトホト嫌になりませんか?
そんな時の強い味方を業務スーパーで見つけました!
コストパフォーマンス抜群の冷凍ハンバーグシリーズ3種です。
実食レポートしていくので、ぜひ最後までお読みください!

ハンバーグと大根おろしの間に大葉があれば完璧でしたね…
ポン酢やしょうゆベースのソースをかけて食べると美味しいですよ。

定番の焼き魚の付け合わせに

定番の焼き魚の付け合わせです。これがやりたくて購入した商品でした。

今回はほっけですが、サンマやサバなど、脂ののった魚の付け合わせだと、さっぱりして食べ応えがよくなりますね。
なお、生の大根には消化を助ける作用があり、脂分の多い料理の消化を助けて胃もたれや胸やけを防ぐそうです。

大根おろしを焼き魚の付け合わせにするのには理由があったんですね。

小鉢の一品にもぴったりの大根おろし

大根おろしの水気を切らずにそのまま食べるのもおすすめです。
つけ合わせだと大根おろしをしぼるので、栄養たっぶりの水分は捨ててしまいます。

なので、解凍した大根おろしをそのまま食べるのもいいですね。 

えのき茸を甘辛く煮た「なめ茸」などをのせると、しょうゆのかけすぎにならずに済みます。
写真は、ドンキホーテで購入した「きのこ三昧」をのせたものです。


あの”なめたけ”の上位互換!?【ドンキ】情熱価格「きのこ三昧」の汎用性高すぎなんよ♪「リピ確だね!」

ごはんやお酒のお供にぴったりな「なめたけ」をご存じですか。
えのき茸をしょうゆ・酒・みりん・砂糖で煮て甘辛く仕上げる一品です。
そんな「なめたけ」がバージョンアップした商品をドン・キホーテで発見しました!
「絶対に美味しそう!」と筆者が飛びつき、購入してきましたのでご紹介します。

和食のサイドメニューが簡単にできるのが嬉しいですね。

関連記事: