野菜炒めがベチャベチャにならない。味つけの順番に「仕上がりが違う」「今まで間違えてた」

野菜炒めがベチャベチャにならない。味つけの順番に「仕上がりが違う」「今まで間違えてた」

野菜炒めは上手に作らないと水っぽくなりがち。カゴメの公式サイトによれば、味付けの順番を最後にするとベチャベチャになりにくいのだそうです。仕上がりにどれほど差が出るのか、「途中で調味」と「最後に調味」の2パターンを比較。味や食感の違いを検証します。

味付けの順番がコツ。野菜炒めを上手に作る方法

シンプルながらも作るのがむずかしい野菜炒め。上手に調理しないと、具材から水分が出てベチャッとしてしまいますよね。

カゴメの公式サイトによれば、味付けのタイミングを工夫すると、水っぽくなるのを防げるのだそう。本記事ではポイントをご紹介しつつ、試してみた結果をお届けします。

途中ではなく最後に味付け!

カゴメの公式サイトには、味付けのタイミングについて下記のように記載されています。炒め始めや途中で調味料を入れると、野菜から水分が出やすくなるため、最後の仕上げとして調味する。

出典:www.kagome.co.jp

調理の途中ではなく最後に味付けをすると、野菜炒めが水っぽくなりにくいようです。果たしてどれほど仕上がりに差が出るのか、さっそく検証!

関連記事: