丸山桂里奈×澤穂希のママ対談「怒って、子どもの寝顔を見て反省して・・・子育てはその繰り返し」

丸山桂里奈×澤穂希のママ対談「怒って、子どもの寝顔を見て反省して・・・子育てはその繰り返し」

2011年FIFA女子ワールドカップドイツ大会で初の世界一となったなでしこJAPANの澤穂希さん(45)と丸山桂里奈さん(41)。現在、澤さんは7歳の女の子、丸山さんは1歳の女の子のママとして、子育てにも奮闘しています。今回、「たまひよONLINE」では元トップアスリートのママ2人の対談が実現。夫も元サッカー選手であるアスリート夫婦の2人に、夫婦関係のこと、子育ての心配事などについて、あれこれ語ってもらいました。

ママも1年生。子どもと一緒に成長すればいい

――澤さんは先輩ママ。丸山さんから澤さんに聞きたいことはありますか?

丸山さん(以下、敬称略) 澤さんにはすでにいつもいろいろ聞いちゃってます!でも、最近のことだとすると、娘はこの前1歳を迎えたんですが、ますます活発になってきました。いたずらやよくないことをしたときに、どうやって「だめだよ」って教えたらいいのかちょっと悩んでます。たとえば、水が入ってるコップを倒すことってよくありますよね。そういうとき、「あっ!ダメッ!」って瞬発的に怒っちゃうんです。あとから考えたら、「大人が手の届かないところに置けばよかった」ってわかるんですけど。私はサッカーでも瞬発力タイプだったけど、子どもにもそういうとき、瞬発的に怒っちゃう。

澤さん(以下、敬称略) 私は娘が2歳になるくらいまで、1回も怒ったことはなかったなぁ。でも自分に余裕がないときは、そうなっちゃうよね。瞬間的にイラッとする気持ち、すごくよくわかるよ。

私、実は昨年、子育て心理アドバイザーと食生活アドバイザーとスポーツ栄養プランナーの資格を取ったの。子育て心理アドバイザーは通信教育で学んだんです。この勉強をして知ったのは、子どもにあんまり怒りすぎると、自己肯定感が低くなって、自分からチャレンジする気持ちがなくなってしまうことがあるんだって。

だから、できるだけ言いすぎないように気をつけてるんだけど・・・今でもやっぱり余裕がないとイラッとして、怒っちゃうんだよね。夜に娘の寝顔を見て「なんであんなに怒ったんだろう、ごめんね」って自己嫌悪になる、そんな日々の連続だよね。 もっと余裕を持って子育てしたいな、と思いながらも。

丸山 本当にそう! 自分がもっといいお母さんだったらよかったのに、って思います。

澤 でも桂里奈はお母さん1年生、私は7年生。子どもと一緒に成長して、一緒に勉強していけばいいんじゃないかな。子育てって、かわいい、かわいいだけじゃ、絶対できないよね。

だから自分が爆発しそうなときは、していいと思うんだよね。子どもに当たるとか、そういうことじゃなくて。聞いてくれる大人に吐き出すとか。本並さんだって、きっと大きな器で構えてくれると思う。

丸山 ほんと、そうですね。本並さんにはいつも話を聞いてもらってます。でも私には澤さんもいてくれるから心強い。

子育てで悩んだら、夫婦でよく話し合う

――澤さんは子育てで困ったとき、どんな人に相談しますか?

澤 普段の生活のこととか、学校のことはママ友に聞くこともあります。でも娘のことについては、やっぱり夫にいちばんに話を聞いてもらうかな。娘が本当にいうことを聞かなくて困ったら、父と娘の時間を作ってもらって、夫から娘に話してもらってます。それでようやく娘が納得して「私はこう思ったからお母さんにこう言っちゃった、ごめんなさい」って言ってくれることもありました。

丸山 夫婦げんかとかしますか?

澤 けっこうするよ〜!かなりの言い合いになる。でもわが家は、けんかをしても必ずその日のうちに仲直りする、って決めているの。だからだいたいはけんかしてもすぐおさまるんだけど、本当にムカついて、一応謝るけどどうしても許せないときがあるわけ(笑)。そうすると娘が「もうそろそろ許してあげたら」って言ってくれたり。

丸山 親子3人でフォローしあってるんですね。うちはけんかすると2対1(本並さんと娘対私)に分かれちゃうかも。とにかく娘が本並さんが大好きで、態度が全然違うんですよ! 私が仕事から帰宅してもチラ見するくらいなのに、本並さんが帰宅すると、大喜びして抱っこをせがむ、みたいな(笑)。何かやってほしいことがあるときも、私じゃなくて本並さんのほうに行ったりして。まだ言葉は話さないけど、本並さんのほうがやってくれるとかわかってるみたい。

澤 子どもってよく親を見てるし、言葉を話さないうちから、いろんなことをよくわかってるよね。

わが家は逆に、夫と娘で私を取り合ってるかも。寝るときは、川の字の真ん中は必ず私だし、夫は基本的に妻ファーストの人。子どもはいつか巣立っていくけれど夫婦はずっと一緒だからと、私のことをすごく大事にしてくれる。夫は「早く子どもが大きくならないかな」と冗談で言ったりすることもあって。子どもが巣立ったら、夫婦2人でキャンピングカーで日本中の温泉をめぐりたいらしく、今からキャンピングカーを物色してます。

丸山 え〜! それってめっちゃすてきですね!

関連記事: