虫歯や歯周病予防が全身に影響するって本当?オーラルケアの大切さについてひろこデンタルクリニック院長笹淵先生にお伺いしました。

虫歯や歯周病予防が全身に影響するって本当?オーラルケアの大切さについてひろこデンタルクリニック院長笹淵先生にお伺いしました。

歯磨きなどのオーラルケアは、虫歯や歯周病予防のためにするものと思いがちですが、実は全身にとってもとても大切なのです。

今回は、オーラルケアについてひろこデンタルクリニック 院長の笹淵博子先生にお話を伺いました。

「オーラルケアは虫歯や歯周病予防だけのものではない」って本当?

一言でいうと、はい、正解です。

勿論虫歯や歯周病予防のためには、オーラルケアは必要不可欠ですが、オーラルケアは、全身疾患(全身の病気)予防と美容のために必須です。

まず、虫歯になるとご存じのとおり、痛い!

これは、虫歯菌が口腔内の糖を分解し酸を発生、これにより歯が崩壊していきます。

その崩壊が歯の神経まで達すると、痛いや噛めないとなりそちら側をかばい片側噛みとなり、顎の変位が起こり→かみ合わせが悪くなり→お顔がゆがむ・顎が痛い・頭が痛い・首が凝る・股関節がゆがむ等が起きてしまいます。

え?虫歯により頭痛?股関節のゆがむ?・・・と疑問に思われる方も多いかもしれません。

顎の運動はいくつかの咀嚼筋と呼ばれている筋肉で動かされています。

その筋肉の動きがその片側嚙みによりスムーズな咀嚼運動ができないと、その筋肉内に走行している神経が痛み始めるのです。

神経は全身へ繋がっているため口腔から離れた部位にも神経痛症状をもたらせてしまうのです。

その虫歯がもっとひどくなると、歯の根の炎症・化膿まで進行し、顎の骨を溶解していき、上の歯(特に奥歯より)だと、副鼻腔炎という鼻の病気に陥ることもあり、下の歯だと、首の方まで波及してしまうこともあります。

歯周病も同様に歯周病菌がその歯茎のみならず、顎の骨を溶解していき、噛めない・お顔がゆがむ・他の部位まで痛みなどの症状を起こしていきます。

そして、全身疾患(全身の病気)へ

以前は、糖尿病を患っている方は、歯周病になりやすいといわれていました。

しかし現在では、歯周病を患っている方の20%以上が糖尿病になりやすいことがわかってきました。

歯周病による炎症性の出血により体内のインスリン分泌機能が低下、これにより血糖値が上がってしまいます。

また、歯周病は循環器疾病にも関連があることが報告されています。

高血圧・心筋梗塞・狭心症・動脈硬化・バージャー病(末梢血管のつまり)等、歯周病菌の炎症により血管内にプラークを作り血流の流れを悪くしたり、またそのプラークが剥がれ塊ができ、血管の詰りを起こします。

更に、脳疾患や脳梗塞・認知症にも影響を及ぼすといわれています。

血管内に出来てしまった塊が脳血管まで達し、詰まりを作ることもあります。

歯周病菌の一つのフソバクテリウムと呼ばれる菌がありその菌数が多くなると体の免疫システムを攻撃、癌化となる確率が上がるという報告もあります。

慢性疾患(長い間炎症状態となる)、呼吸器系や骨粗鬆症、早産や低体重児出産の原因になることもあります。

このように口腔内のトラブルは深く全身疾患とつながっているのです。

歯周病と美容の関係

前述のとおり炎症物質の反応として肌の荒れを引き起こす可能性もあります。

どんなに高い化粧品や皮膚科に通院しても治らない肌トラブルの原因が口腔内の環境にあることもあります。

ほうれい線やしわ・たるみまでにも影響することが考えられます。

今まで、その虫歯菌や歯周病菌の影響を述べてきましたが、それらによる嚙み合わせのバランスが崩れることにより表情も変わってしまいます。

ほうれい線やたるみは、歯が崩壊すると顎位が変わり噛み合わせの高さが減少し加齢に関係なく起きてしまいます。

唇の形も同様に噛み合わせなどで変化し、口元の小じわを招きます。

右ばかり、もしくは左ばかりで噛んでいる方、顔が非対称ではありませんか?

片側噛みは正中のズレや咀嚼筋の過剰発達となり、お顔が大きくなってしまったり、歪んでしまったりとなります。

ソーシャルコミュニケーションにも重要なオーラルケア

口腔内な常在菌がたくさんいます。

きちんとケアできていないと、口臭となります。

口臭が気になりお話をする際についつい口元に手をかざしたり、下向き加減になったりすると、相手に自分の意思が伝わりづらく、自信なさげに見えたり。

口臭ケアには、舌磨きも忘れないでくださいね。

このようにオーラルケアとは、全身ケアそして美ケアにとても大事です。

そして、歯磨きをしてるではなく、歯磨きが出来ているかが、重要なポイント。

歯ブラシやフロス、歯間ブラシ選びもお忘れなく。まずはご自身の歯並びや歯の大きさ、形をしっかり把握しましょう。定期的に歯科医院でのチェックアップもされてくださいね。

健康で素敵な笑顔で楽しい毎日のために。

[執筆者]

笹淵博子先生

ひろこデンタルクリニック 院長

1966年6月27日生 

福岡県福岡市出身

小さい頃よりテレビや漫画の影響で医療人に憧れ、1991年歯科医師となる。

大学病院に勤務しながら、当時審美歯科に情熱を注いでいた歯科医師と出会い、歯科医師としての方向性を見つける。

2004年東京港区芝にて開業、ビル老朽化のため2024年4月同区芝浦へひろこデンタルクリニック plus Beauty をリニューアルオープン。

単なるセラミック治療ではなく、噛み合わせやその機能性を考えた上での審美歯科に努めており、口元からの美学、そして口腔からの全身疾患への影響また全身疾患からの口腔への影響を重視した歯科診療に努める。

2024年夏に美容皮膚科・腸内洗浄等併設予定。

ひろこデンタルクリニック

https://www.dentist-hiroko.com

関連記事:

配信元

キレイ研究室
キレイ研究室
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。