だし感をアップしてリニューアル『楽みそ 赤だし液状みそ』で赤だしのおいしさを全国に!

だし感をアップしてリニューアル『楽みそ 赤だし液状みそ』で赤だしのおいしさを全国に!

液状タイプだからこそ使いやすい『楽みそ 赤だし液状みそ』がリニューアル。だし感をきかせたその味わいは、お味噌汁だけでなく、様々なアレンジレシピにも使いやすい。

赤だしが便利な液状みそに!

サンジルシ醸造(三重県)は、みそやたまりしょうゆなどの伝統的な調味料を製造する老舗醸造メーカー。伊勢湾に注ぐ揖斐・長良・木曽の三大川の豊富で良質な水は、みそ・しょうゆ醸造にとって多大な恩恵の源であり、発展へのかけがえのない基盤となった。

「赤だし」は豆みそをベースにした合わせ調味料。主に東海地方を中心に馴染みが深い。その「赤だし」が汎用性の高い液状みそとなったもの。

『楽みそ 赤だし液状みそ』(410g・希望小売価格 税込414円・2024年2月20日発売)

豆みそをベースに、たまり醤油やかつお節粉末をプラス。だしって意外に時間と手間がかかる…。自分でだしを加える必要がなく、そのまま調理に使うことができるのは、時短で記者にとっては嬉しいポイントだ!

片手でサッと使える便利さ

ワンタッチで開けられるキャップ。適量を注ぎやすく、液漏れしにくい注ぎ口もポイント。

開栓後は要冷蔵

ソフトボトルなので、量の加減がしやすい。塩分に気を使っている人にもおすすめ。

赤味噌なのでドロドロなのかと想像していたが、サラッとしていて使いやすそう!

一般的な赤だしは質感が硬めなことが多く、調理にはやや使いづらい印象があった。その「赤だし」を液状にすることで、味噌汁だけでなく調理の味付けにも幅広く使っていける。