つわり対策で人気なのは…⁉。ママたちが選んだ、妊娠期の神アイテムを紹介します!

つわり対策で人気なのは…⁉。ママたちが選んだ、妊娠期の神アイテムを紹介します!

「たまひよ」アプリユーザーに「妊娠期、あなたが“神”と思ったアイテムは何ですか?ジャンルは問いません。あえて1つ挙げてください」と、質問すると、大きな反響がありました。4人にひとりが選んだぶっちぎりトップは「抱き枕」。そしてつわり期の神アイテムは「梅」と「じゃがいも系食材」でした。総合病院・クリニック・助産院など様々な場所に勤務し、これまでに数千人の母子のケアに携わられた助産師の浜脇文子先生に聞きました。

抱き枕&人をダメにするクッションがダントツトップ

「やっぱ、抱き枕でしょ。妊娠中期からは抱き枕が無いと寝られなかったです」(ふにまる)

「抱き枕!何か1つしか選べないと言われたらこれに尽きます。つわり中から使っているけど、これがあるのとないのとでは大違い。ほんとに楽でした」(2人目妊娠中)

「ヨギボーサポートです。抱き枕としても大活躍でしたが、在宅勤務中に子宮頸管が短くなり、医師から『横になって仕事をしてください』と、なかなかの無茶ぶり(笑)ベッドでヨギボーサポートにもたれながらオンライン会議に参加するなど、なんとか安静期間の仕事を乗り切ることができました」(たぴ)

「抱き枕」のあとに続いたのは「つわり対策」の神アイテムでした。

つわり中でも食べられる梅味が最高!

梅味は梅味でも、ダントツで人気はカリカリ梅でした。

「カリカリ梅です。つわりで食べるどころか食品を見ることすら嫌になった時、久しぶりにカリカリ梅を一口食べた瞬間、眠っていた食欲スイッチが入りました(笑)その後、ムカムカしていても食欲が落ちることはなく、まさしく神だと思いました。」(なつこ)

「カリカリ梅と干し梅です。食べづわり&吐きづわりをコンプリートしつつ、出産前月いっぱいまで働いていましたが、『ポケットに入るサイズ感、神だ……』と、何度思ったことか(笑)」(にこにこにゃんこ)

「食後は吐き気で嗚咽が止まらなかったのですが、キシリトールガムを噛んだり男梅キャンディを舐めたりすると嗚咽が止まりました。炭酸水とアンパンマンの赤ちゃん用のりんごジュースもよく飲んでいました」(パクチー)

関連記事: