ウェルビーイングって?“自分”を楽しむ「ウェルビーイングな暮らし」とは

子育て世代のウェルビーイングな考え方

仕事と子育て、家事に日々奮闘し、自分の時間を持つことさえままならない子育て世代に向け、ウェルビーイングな暮らし方のヒントを宮木さんに聞きました。

子育て

「助けてもらう力」は子育て世代にとって、とても大切です。気軽に助けてほしいと言える人とのつながりをコツコツと築いておきましょう。行政や民間のサービスと積極的につながるのがおすすめです。

忘れがちなのが、保育園の先生に対するリスペクト。特に子どもは親の言うことをすごく聞いているので、発言に気を付けて。親が先生を信頼していれば、子どもは安心して保育園で過ごすことができます。

仕事

子育てで自分の働き方をセーブすることにストレスを感じる人もいるかもしれませんが、子育ての経験を仕事や自分の成長に生かせると考えれば、子育ての時間をポジティブに捉えられ、ウェルビーイングにつながると思います。

もし、仕事をしていることで子育てにおいて罪悪感を覚えるようなら、子どもに働くこと、お金を稼ぐことの大切さを教えてみましょう。「パパは仕事が好きだよ」「ママは仕事が楽しいよ」と子どもに言えるといいですね。

夫婦関係

パートナーに言いたいことがある時は、きちんと話して、口論になったらどこかで折り合いをつけ、和解し改善していくことが大切。お互いに言うべきことを伝え、状況改善できれば、それは意味のある夫婦ゲンカです。いろいろな考え方があるでしょうが、私はそのプロセスをあえて子どもに見せることもありました。

将来の経済的な問題については、2人でしっかり話し合うべきです。時には専門家に知恵をもらい「助けてもらう」のも大切。無料のオンラインセミナーなどもあるので、ぜひトライしてみてください。

小さな幸せを記録してウェルビーイング

最後に宮木さんからのメッセージ。「疲れた」「今日もやっと終わった」「何もできなかった」「昨日と同じだった」という日も、かけがえのない一日です。ささいなことでも幸せな瞬間があったのなら、それをメモして、時々読み返してみてください。幸せは「なる」ものではなく「感じる」ものだと思います。例えばたった一杯のおいしいコーヒーを飲みながら10分休むこと。それを幸せだと感じること。自分の“幸せを感じるスキル”を磨いていくことがウェルビーイングにつながっていくことでしょう。

イラスト/きどふみか

次ページでは、「あなたのウェルビーイングは10点満点で何点?」 読者アンケートで寄せられたコメントを紹介します。

関連記事:

配信元

ぎゅってWeb
ぎゅってWeb
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。
全国の保育園にお届けするフリーマガジン・ぎゅっての公式サイト「ぎゅってWeb」は、子育てファミリーのための情報サイト。忙しい毎日を、スマートに効率よく! 「ぎゅっ」と時間がうまれて、子供と過ごす時間を「ぎゅっ」と濃くするために役立つ情報をお届けしています。