古坂大魔王さん「ウチの上の子が習っているバレエの先生の教え方がすごい」運動の練習が嫌いな子が上達するための秘訣とは?

古坂大魔王さん「ウチの上の子が習っているバレエの先生の教え方がすごい」運動の練習が嫌いな子が上達するための秘訣とは?

好きなことで勝てばいい

とここまで話してきて思うのは、必ずしも運動で勝たなくてもいいんじゃないか、ということです。運動って向き不向きがあって、足の速い子は最初から速かったりしますよね。楽しみや健康のために運動するのはいいことだけど、ほかのことで勝ってもいいと思います。

うちの上の子は家でよくダンスしていて「おどり大臣」を自称していたのですが、僕の友人の子はもっともっとダンスが上手くて、大ショックを受けていました。でも、自分にはバレエがあると気づき、しっかり練習し、どんどんと上達しています。

下の子もバレエを始めましたが、上の子ほどバレエ好きじゃないし適性がないし、何よりお姉ちゃんのほうが上手いのが嫌なようで続けられそうにありません。でも、歌がすごく上手なんです。なぜ上手なのか、それは1日に何時間も歌っているから。「好きこそものの上手なれ」です。

本人に向いていること、本人の好きなことで勝とうとしたらいいと思います。努力を意識せずとも練習できるでしょう。ゲームでもいい、eスポーツでもいい、勉強でもいいんです。それで何かを成し遂げられれば自信がつき、ほかのこともがんばれるかもしれない。

本人の好きなこと、得意なことで努力して勝つという経験ができるよう、手助けしてあげられるといいですよね!

今回の結論!

関連記事: