日々の料理って意外と面倒くさいことが多い…… そんな時はコレ!時短が叶う便利グッズ6選


育児・家事・仕事を両立しているママ・パパさんにとって、一日はあっという間。

「短時間で家事を進められれば…」と思うこともあるでしょう。

特にごはんを作る際、普段何気なくやっている調理工程がちょっとしたストレスになっていることもあります。

そこで本記事ではキッチンで役立つ時短グッズを6つ紹介。

紹介する便利グッズを使えば、そんなストレスを簡単に解消できますよ。

面倒なみじん切りが一瞬で!ぶんぶんチョッパー

出典:Amazon

食材を簡単にみじん切りにできるグッズとして知られているのが「ぶんぶんチョッパー」。

この名前を一度は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

食材をケースに入れて紐を「ぶんぶん」と引っ張るだけで、面倒なみじん切りがあっという間に完成します。

目に染みてつらい玉ねぎのみじん切りも、手にニオイがつきやすいにんにくのみじん切りも、ぶんぶんチョッパー1つで解決。

フタを閉めてぶんぶん引っ張るので、目に染みることもニオイがつくこともありません。

また飛び散りにくく、後片付けも楽にできるでしょう。

ぶんぶん引っ張るだけなら、子どものお手伝いにもおすすめ。包丁を持たせるのに抵抗がある人も、これなら安心して子どもに任せられるでしょう。

なお引っ張る回数によってみじん切りの大きさが変わります。仕上げたい食感に合わせて回数を調整してみてください。

ぶんぶんチョッパーの容量は190ml〜1.5Lまで豊富に揃っています。

よく使う食材や家族の人数に合わせてぴったりの容量のものを選んでくださいね。

商品はこちら→K-and-A

一度に6個!押すだけ簡単おむすびメーカー

出典:フェリシモ

おにぎりはお弁当や朝ごはんに便利なメニューですが、一つずつ握るのは結構時間がかかってしまうものです。

熱々のごはんを素手で握るのはやけどしそう……、素手で握らない場合はゴム手袋を装着したりラップを使ったりと、何かと手間がかかってしまいます。

また一つずつ握ると、おにぎりの大きさや形が整わないこともあるでしょう。

こちらのグッズを使えば、同じ大きさ・形のおにぎりが一度に6つもでき、かなりの時短に。

使い方はおにぎりのスペースにごはんを入れてフタをプッシュするだけ。

ごはんを入れるスペースにあらかじめラップを敷いておけば、すぐにラップで包めるので、持ち運び用や冷凍用にも便利です。

また具材をいくつか用意して、それらをおにぎりに詰めることで、異なる種類のおにぎりをあっという間に作れます。

作ったものを冷凍しておけば、食べたい時に温めるだけで食べられ、さらに時短が叶うでしょう。

おにぎりを作るだけではなく、お弁当ケースとして活用できるのも魅力です。

使い方はさまざまですが、例えば手前3つのスペースにおにぎりを詰め、奥3つのスペースにおかずを詰めれば、バランスの良いお弁当が完成します。

さらに2つに折りたためばコンパクトになり、持ち運ぶ時でもかさばりません。

商品はこちら→フェリシモ

関連記事: