町中華好きなら…斬新な塩味で!【青椒肉絲 塩】にトライ♪にんにく&鶏ガラスープで最強のコク出し

町中華好きなら…斬新な塩味で!【青椒肉絲 塩】にトライ♪にんにく&鶏ガラスープで最強のコク出し

ピーマンをたっぷりおいしく食べられる料理と言えば「チンジャオロース」が真っ先に思い浮かぶ筆者。コクのあるオイスターソース味でご飯にぴったりですよね。オイスターソース以外で味付けしようと思わないほど定番の味付けですが、お料理YouTuberのくまの限界食堂さんは、塩系でぜひ!と「青椒肉絲 塩」をおすすめしていました。にんにく、しょうが、鶏ガラスープ、しょうゆ、塩、ゴマ油。かなり旨味がありそうなのでさっそく♪

たけのこの代替えに…キャベツの芯⁉「シン・チンジャオロース」に挑戦♪味付けは何とドレッシング!

くまの限界食堂さんのX(旧Twitter)がこちら!

チンジャオロース好きならぜひ!とおすすめしている「青椒肉絲 塩」の画像が、くまの限界食堂さんのX(旧Twitter)にポストされていますよ。

レシピ考案者のくまの限界食堂さんは、チャンネル登録者数124万人の料理チャンネル『くまの限界食堂』をYouTubeで運営。今、大人気のお料理系YouTuberのひとりです。料理することも食べることもお好きなようですよ。

「青椒肉絲 塩」の材料はピーマン、たけのこ、豚肉と、一般的なチンジャオロースと変わらなそう。味付けだけが違うようなので、簡単に作れそうです♪

オイスターソースは不要!「青椒肉絲 塩」を作ってみた!

豚肉の部位の指定は特にないので、お好きな部位をご用意くださいね。

【材料】(1~2人分)
ピーマン…5個
豚薄切り肉…100g ※今回はロース肉を使用
水煮たけのこ(細切り)…105g
にんにく(すりおろし)…約小さじ1
しょうが(すりおろし)…約小さじ1
水…50ml
酒…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…ひとつまみ程度 ※お好みで増量可
ゴマ油…ひと回し

1.豚肉を細切りにし、にんにく、しょうが、水、酒、鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、こしょうを混ぜた漬けだれに漬けます。

豚肉に漬けだれをしみ込ませるのが、くまの限界食堂さん流です。豚肉は7mm~1cm程度の細切りにしました。

2.水煮たけのこをザルに上げて水を切り、ピーマンを細切りにします。

今回用意した水煮たけのこは、「水でサッと洗う」とパッケージに書かれていたので、流水で洗ってからにザルに上げました。ピーマンはたけのこよりも少し太めの7mm程度に切りました。

3.中火で熱したフライパンで、たけのこを乾煎りします。

たけのこの水分を飛ばし、味を凝縮させるのがポイントです。2分ほど乾煎りしました。

4.1の豚肉を漬けだれを切って加え、色が変わるまで炒めます。

漬けだれは後で味付けにも使うので、豚肉だけを加えます。2分ほど炒めると豚肉に火が通りました。

5.ピーマンを加えて全体を混ぜ合わせ、残った漬けだれを加えて炒め合わせ、最後にゴマ油をひと回し加えます。

ピーマンを加えて、混ぜ合わせながら炒めます。3分ほど炒めるとピーマンがしんなりとしてきました。

残った漬けだれを加えて全体を1分ほど炒め合わせ、最後に香り付け程度にゴマ油を加えて仕上げました。お皿に盛り付けたら完成です。

にんにくとこしょうの力強さが広がる!たけのこの風味も色も際立つ♪

くまの限界食堂さん考案の「青椒肉絲 塩」が完成しました。オイスターソースを使っていないので、たけのこが茶色く染まらず、たけのこもピーマンも鮮やかに色が映える仕上がり!

今回は細切りのたけのこの水煮を使ったので、食べるとたけのこの繊細なシャキシャキ感を味わえます♪

調味料の色がほとんど付いていないので、上品な味わいかと思いきや…。にんにくとこしょうの味がしっかりと効いていて、見た目を裏切るガッツリ系の味!にんにくと鶏ガラスープの旨味、こしょうのピリ辛さが広がって、しっかりと中華のおかずに仕上がっています。

ピーマンとたけのこのシャキシャキ感も相まって、ご飯が進む味わいです!

脱・オイスターソースでチンジャオロースが新鮮な中華おかずに♪

チンジャオロースと言えばオイスターソースで味付けするのが当然と思っていたので、「青椒肉絲 塩」の味付けはその手があったか!という意表を突かれたアイデアでした。

みそに赤と白が、ワインに赤と白があるように、チンジャオロースだって、オイスターソース系の赤と鶏ガラ塩系の白があってもいい!と思えた「青椒肉絲 塩」。具材は同じでも調味料を変えるだけで、ガラリと印象が変わりますよ。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。