人気料理家・ぐっち夫婦の‟初めて離乳食”を直撃! 食のプロの離乳食おすすめアイテムは

人気料理家・ぐっち夫婦の‟初めて離乳食”を直撃! 食のプロの離乳食おすすめアイテムは

料理家のぐっち夫婦が、生後6カ月になる息子さんの離乳食をスタートさせました。共働きで食のプロであるふたりは何を準備し、どんなふうに協力しながら離乳食を進めているのでしょうか? 初めての離乳食は、だれもが不安になったり、なかなか思うようにはいかないもの…。ぐっち夫婦に、工夫していることや、離乳食におすすめのアイテムなどを教えてもらいました。

離乳食は「準備する」「食べさせる」で役割分担

――離乳食のスタートは、育児の大きな節目。おふたりは赤ちゃんの離乳食を始める前に、どんな準備をしましたか?

SHINOさん(以下敬称略) 食事に興味を持ってもらうため、私たちの食べているところを見せたり、離乳食用のスプーンを持たせたりしていました。

息子はスプーンを歯がためのように口に運んで、なめていましたね。そのおかげか、スプーンに抵抗感はなく、最初のひと口はスムーズでした。

Tatsuyaさん(以下敬称略) 夫婦の間では、一方に負担が偏らないように協力し合うことにしました。その結果、自然と妻が離乳食の準備をして、僕が食べさせる…という流れが多くなりました。もちろん、逆の日もあります。

食後は、授乳はママにバトンタッチして、その間に僕が後片づけ…というパターンが多いです。

離乳食のフリージングストック作りは、大人用の料理の“ついで”に、まとめて調理がおすすめ!

――離乳食を始める前とあとで、生活に変化はありましたか?

Tatsuya 今は離乳初期で、離乳食の回数は1日1回。食べる量はトータルで大さじ2くらいだけど、それなりに時間はかかります。なので、離乳食タイムのある午前中は少し忙しくなりましたね。
※取材当時、赤ちゃんは保育園入園前

SHINO 息子のご機嫌なタイミングで食べさせたいから、自分たちの朝食はトーストなど、簡単なものでパッと済ませるようになりました。

それから、離乳食は下ごしらえなどの準備がちょっと大変なので、まとめて作って、フリージングしています。

Tatsuya ただ、まとめて作ってフリージングするためにわざわざ時間を取ってキッチンに立つのって、結構ハードルが高い。なので基本は“ついで”調理です。後片づけの最中やほかの料理を作っている延長で野菜をゆでたりすりつぶしたりすれば、負担も少なく感じます。

SHINO 量はだいたい1週間分くらい。冷凍庫に長く入れておくと、食品が乾燥してしまうこともあるので、たくさん作り過ぎないようにしています。

関連記事: