<息子よ、ありがとう>妻への【お前呼び】をやめない夫「呼び方なんてどうでもいいだろ!」→ その時?

<息子よ、ありがとう>妻への【お前呼び】をやめない夫「呼び方なんてどうでもいいだろ!」→ その時?

人の嫌がることをしてはいけません! 誰もがわかっているはずのことですが……。筆者の知人Aさんの夫は嫌だと言っても「お前」と呼ぶのをやめてくれませんでした。しかし、その様子を見ていた息子たちがとった行動で、夫のお前呼びは収まることに。いったい何が起きたのか、Aさんから話を聞きました。

何度言っても止めない夫の「お前呼び」

Aさんは結婚15年目、息子2人と夫と幸せに暮らしていました。そんなAさんですが、1つだけ大きな不満を抱えていました。

それは夫がAさんのことを「お前」と呼んでくること。子どもが小さいうちは「ママ」と呼ばれていたのですが、子どもが大きくなってきた数年前から「お前」と呼んでくることが増え、Aさんは不満に感じていました。

「お前って呼ばれるのは嫌だ」と伝えてはいたのですが、夫がお前呼びを止めることはなかったのです。

息子のとった行動

ある日、中学生の息子たちが夫に向かって「お前」と呼び始めました。

夫は当然、「親に向かってお前とは何事だ!」と注意します。しかし、息子たちは言い返します。

「いつもお母さんがお前って言わないでって言っても止めないじゃん」

「呼び方なんてどうでもいいって、お父さんがいつも言ってることだよ。僕たちがお前って呼ぶのはダメなの?」

これまでの行動をしっかりと見られていた夫。子どもに対して何も言い返すことができず、怒った態度になり部屋に閉じこもってしまいました。

関連記事: