ファミマの人気企画、再び
2021年から始まり、ファミリーマートの“春の風物詩”となった宇治抹茶フェア。対象商品の累計販売数は1600万食を超える人気企画が、今年もやってきました!
宇治抹茶を使用したスイーツやアイスなどが全14種類発売されるこのイベントは、2024年4月16日(火)から始まったのですが、一足早い4月9日(火)に発売されたスイーツがあるんです。それが、「濃い宇治抹茶のバウムクーヘン」(税込238円)。
これは“濃い抹茶のバウムと、やさしい甘さのミルクバウムの2層のバウムクーヘン”。宇治抹茶のほろ苦い味わい、ミルクとホワイトチョコのまろやかな口あたりを楽しめるのだとか。
「風味がいい」、「贅沢な気分」、「抹茶好きにおすすめ」など、ネット上の評判もなかなかです。
相性ばっちりの組み合わせ
2層仕立てのバウムクーヘンの外側は、ホワイトチョコがコーティングされています。
しっとりやわらかなバウムクーヘンは、最初に抹茶のさわやかな香りを感じます。あとからほのかな苦味も出てきますが、それを和らげてくれるのがミルクとホワイトチョコの甘みです。
コーティングはうっすらついているようにも見えますが、食べてみると意外と存在感あり。パリッとした食感も、よいアクセントになっていますよ。抹茶とホワイトチョコって、相性ばっちりですよね。甘×苦の組み合わせを楽しみましょう!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。