“抹茶づくし”のカップスイーツ
2024年4月16日(火)、ファミリーマートの「濃い宇治抹茶まつり」の対象商品として発売されたのが、「濃い宇治抹茶のモンブラン」(税込320円)という新商品。
この商品は、“濃厚な抹茶クリームが際立つモンブラン”。味わいの異なる2種類の抹茶クリームと抹茶の生チョコレート、抹茶のクランブルをカップに詰めた“濃厚な抹茶を存分に楽しめるスイーツ”です。
「すべてがおいしい」、「昇天するほどのおいしさ」とかなりの高評価を得ていて、“ガチ勢”を自称する人も「推せる」と太鼓判を押しています。
いろんな表情を見せてくれる抹茶スイーツ
横から見ると、層になっているのがよくわかりますね。一番下にはクランブルが敷いてあり、100%宇治抹茶を使用したムース、生チョコ、モンブランクリームが3層になっています。
「モンブラン」というだけあって、それっぽくクリームが絞られています。
クリームや生チョコレートなど、くちどけがよく、なめらかな食感がメインですが、そこでアクセントになるのがクランブル。
前述のとおりふんだんに抹茶が使用されているので、どこを食べても抹茶のさわやかな香りと独特な苦味を楽しめますが、食べる場所によって味わいが異なります。これが何層にも重なったカップスイーツの魅力ですよね。
適度に甘く、適度に苦く、バランスも絶妙。抹茶好きの方も、そうでない方も満足できるはずなので、今日のおやつにさっそくいかがでしょう?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。