「ぎゃあぁぁ!」湯船に浮かぶウミガメの卵のような塊。よく見てみると正体は…!?

「ぎゃあぁぁ!」湯船に浮かぶウミガメの卵のような塊。よく見てみると正体は…!?

ある生理中のこと。湯船に浸かっていたときに、ウミガメの卵のような物が水面に浮いてきました。何かと思ってよく見てみると……?


湯船に浮かんできたのは…

ある日の入浴中、湯船にウミガメの卵のような物体が浮いてきました。驚いた私は、思わず「ぎゃあぁぁぁ! 何これ!??」と叫んでしまいました。よく見てみるとこの物体の正体は血の塊。そのままにしておくと浴槽の排水溝がつまってしまうため、入浴しながら浴槽をきれいに洗うことにしました。


実は、40歳を過ぎたころ、生理4日目ごろから血の塊が出るようになった私。見た目はレバー状で、大きさは直径5cm程度。手で掴めるほどの弾力があり、血液が粘膜のようなもので覆われています。大抵はナプキン交換のときに「あ、今日も血の塊が出ている」と気がつくのですが、まれに入浴中にどぅるんっと出てくることがあるのです。


数カ月様子をみましたが、生理のたびに血の塊が出るのは変わりません。「何かあったら……」と怖くなってきた私は、婦人科で相談してみることにしました。

検査の結果、子宮筋腫と貧血が判明

婦人科の先生は「まぁ……よくある話だね」と淡々とした様子。「とりあえずみてみよう」と内診台へ案内されました。待ち受けていたのは、子宮頸がん検査、子宮体がん検査、経腟エコー、内診のフルコースです。経腟エコーが始まると「あれ? 筋腫があるな」との先生の言葉が聞こえました。さらに血液検査もあり、なんと貧血も判明しました。


ひと通りの検査が終わり、私に告げられた病名は2つです。


・子宮筋腫
・鉄欠乏性貧血


オイオイオイ……もう頭が真っ白です。

関連記事: