内気な父、保育園でコミュニケーション頑張っています

飲み会、好きでした。昭和、平成のサラリーマンにとっては、職場のコミュニケーションの場になっていました。いい時代でしたね。

ですが、感染対策、育児、様々な要因で参加することはなくなっていきました。それによって困ったことが、コミュニケーションでした。職場では、以前から交流のある同僚は良いのですが、新しく関わることになる人たち。リモートワークが主流の中、どのように打ち解けていくか考える必要がありました。また、保育園の送迎をする中で、先生や保護者の方々とのコミュニケーションも考えるようになりました。

今回は、飲み会でしか人と打ち解けることができなかった内気な父が、それっぽく保育園でもコミュニケーションできるようになってきた話をしようと思います。

飲み会がある日常

「あとは居酒屋で!」そんな感じで仕事を切り上げて、飲み会でコミュニケーションしてました。普段職場では話さないことを話せるので、打ち解けやすくなったり仕事を頼みやすくなったりと、良いことはたくさんありました。

飲み会がなくなって困ったこと

飲み会がなくなると、とたんにコミュニケーションにつまずきました。お互い様子見で、なかなか距離が縮まらない感じ。飲み会では自然にできたことが、なかなかできない。

職場だけでなく保育園でも、先生ともっと話したいなーと思いつつ、打ち解けるまでに時間がかかってしまいました。お酒がないと自分から話しかけられない性格でした。

関連記事: